注文住宅の相見積もりを取らなくても問題はありません。施主が予算を決めればいいのですから。

 

 

今日は、相見積についてです。

家づくりの本には必ず2~3社から見積を取って比べてみましょう。

また、適正な工事費なのかを判断する為にも複数の会社から取りましょう。

なんて書いてあるのですが、この相見積は私の会社ではお断りしています。

 

その理由は建築サポートは施主様の家づくりをサポートする立場です。

工務店やハウメーカーのように工事見積もりは出しません。

お施主さんが欲しい家をお施主さんの予算内でサポートするのが仕事ですので、予算は施主さん自身が決めてください。

ということなんです。


家を建てる方の心情としては、できるだけ安くて良い家を建てたいという気持ちがありますので、相見積を取り比較したいという気持ちは分かります。


ただ、相見積もりを取って分かることといえば、価格や建築費の金額が高いか?安いか?と言う事だけです。

そもそも、適正な工事費かどうかなんて素人の施主さんにはわかりません。

 

何を持って適正な金額とするかと言う基準がこの建築業界には存在しませんからね。

私が思う適正な金額とは、いわゆる「ぼったくらず健全な会社経営」ができるだけの経費を含んだ工事費だと思っています。

 

―――――――――――――――――――――――――――――

あなたが欲しい家をあなたの予算内で!

「建築サポートのマイホーム実現計画」

45年以上の建築経験と知識、技術で実践サポート

https://mirai-housesupport.com/

 佐賀デザイン住宅&CASAVIVACEはコスパNO1

https://jyuutaku-sienn.net/casa/

設計・施工を請け負わない家づくりサポート

 (有)建築サポート 代表 高井弘一郎

事務所:佐賀県嬉野市塩田町大字久間甲860番地

TEL:0954-66-5732 FAX:0954-66-5734

――――――――――――――――――――――――――――

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ