本物の情報発信をしていますが、それがわかりますか?

 

建築のプロとして、建築経験45年の技術者として今後やることは?

やることは同じです。

 

価格や建築費はできるだけ安くすること。

もう一つはお施主さんの予算内でできるだけ良い家にすること。

この2つが大事です。

お施主さんの予算は多くても少なくてもいいですが、目標や目的は合わせないとおかしな家づくりになります。

 

お施主さんは単に安い家でOK。

しかし、私たちは自然素材の高断熱のデザイン住宅を専門で建てている。

これじゃうまくいかないのは当たり前ですよね。

マイホーム特に注文住宅の場合は注意が必要です。

 

お施主さんの注文通りに建てるか?

それとも、私たちのいう通りにしてもらうか?

 

ここは頭が痛いところですが、具体的に資金計画する前にきちんと意見や考えのすり合わせをしとくことですね。

 

ただ、最近は私が歳をとったせいかもわかりませんが、お施主様の意見や考え方に私が合わせるよりも私の家づくりの価値観や考え方に共感していただいた人だけの家づくりをサポートすることが多いようです。

無理にお施主様に合わせて後で問題が出て私のせいだと言われるのはごめんですからね。

誰にとっても時間やお金はとても大切なものです。

 

特に時間は減るばかりです。

ムダな時間を掛けない家づくりが好きです(笑)

長年情報発信していますが、大体内容は同じです。

ということは、失敗しない後悔しない家づくりや理想のマイホームを実現することはそんなに難しいことではないということです。

正しい家づくりの情報を集めて正しい家づくりの流れで企画や設計、工事業者選びを間違わないでやることです。

 

よくわからないなら建築サポートに相談することです。

日本で一番のアドバイスをして差し上げます。

しかも完全無料です(笑)

 

売り込みはありませんし、提携してお金を頂く建築会社さんもありません。

いつもどこからお金を頂くか思案中です。

 

施主さんからや紹介の業者さんからはできないので、全国の人に家づくりを教えて少しだけ対価を頂こうか?

今はそんなことを真剣に考えています。

 

昔も今も施主さんや紹介の建築会社から紹介料を取るのは考えていません。

だからちょっと困るんですが・・

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ