佐賀県の家づくり相場・注文住宅の価格

佐賀県で注文住宅を建てる場合はいくらぐらいかかるの?

佐賀県でハウスメーカーの家はいくらですか?

ハウスメーカーの家と同じような家を小さな工務店で建てると価格は違いますか?

 

この質問にお答えします。

家を建てる会社は主に大手ハウスメーカーと地域の工務店が多いと思います。

 

設計事務所で家を建てる人は少数派でしょう。

建築家となれば本当に少ないかと思います。

 

建物の見積や価格はブラックボックスです。

ハッキリ言えばケースバイケースでわからない。

なぜなら自由設計の注文住宅は建てるハウメーカーや工務店により建築費や価格はバラバラだからです。

材料の仕入れ価格や大工さんや基礎屋さんの施工価格も高かったり安かったり発注元がハウスメーカーまたは工務店によっても金額は違います。

 

大手ハウメーカーの家が高いのは家づくりにかかる経費や広告宣伝費、営業マンの人件費が多いからです。

大工さんが建てる家がとても安いのは大手ハウメーカーほど建築するための経費が必要ではなく原価+最低限の経費だけで家づくりが可能になるからです。

 

とはいえ、ある程度の実勢価格と言いますが、実際の施工費や材料費、建築会社の粗利益はわかります。

たとえば自然素材の高断熱のデザイン住宅の35坪くらいを想定してみましょう。

ビニールクロスや合板フロアーを使用したローコスト住宅とは違う仕様の家です。

ローコスト住宅の坪単価は目安ですが50万円以下になります。

 

大手ハウスメーカーの場合は経費利益が高いので建物本体の坪単価は80万円~90万になります。

 

一方で小さ目の工務店の場合は経費利益が少ないので建物の坪単価は60万円前後でしょう。

ちなみに建築家との家づくりは坪単価90万円~120万円ということでかなり高額になります。

 

注文住宅の場合は仕様も間取りもお施主さんのご希望により違うので何とも言えないというのが本当のところです。

家づくりの見積もりや価格は不透明な部分が多いですが、ここを明確にした家づくりが今後は求められると思います。

 

私たち建築サポートではムダなコストを掛けない家づくりで坪単価63万円から67万円で自然素材の高断熱のデザイン住宅をご提案しています。

 

メルマガ登録はこちら▼▼

 

 

 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bcuDpwlu

¬¬============================

CASAVIVACE・夏涼冬暖の家

https://jyuutaku-sienn.net/casavivace/

WOODECOSTYLE・無垢漆喰工房

https://www.wood-eco-style.com/

価格以上の家づくりを実現する 建築サポートの家づくり。

日本で一番良い家が安い。

¬¬============================

 

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ