失敗したくないけれど失敗する家づくり

新築にしろ、リフォームにしろ、家造りをする時には、成功したい!と誰もが強い想いを持っています。

ところが、十分に考えたはずなのに、「あっ!しまった!」ということは、少なからずあるものです。

 

たとえば、オープンキッチンは、今、とても人気ですが、料理のにおいや煙がリビング側に流れていったりするため、気になる・・といったデメリットもあります。

これを解消するため、調理器具の前はオープンにせず、壁を造ったりもするのですが、せっかくのオープンキッチンがちょっとがっかり・・。と感じる場合も。

また、部屋の広さとそこに置く家具のバランスまで、気が回らず、大きすぎるテレビに圧迫感を感じてしまったり、寝室にベッドを置いたら、狭くて通路が通れないなどと言ったことも起きているようです。

 

さらには、収納スペースを造りすぎて、婚礼タンスが不要になってしまったとか、洋服の収納ばかり考えていたため、奥行きが足らず、布団を入れるスペースがなくな

ってしまった・・。などなど。

もちろん、こういったスペースの問題は、あらかじめ、どんな家具を置くのか?

どんなものを収納するのか?を把握さえできていれば、失敗せずに済むことですから、予防はできます。

ただ、現実的には、すべてを完璧に予想し、完璧な家にする・・というのは、なかなか、難しいかもしれません。

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ