家づくりを手伝う3~4人の人たち

こんな家づくりがあってもいい

 

3000万円の建築費が2000万円になっても内容変わらず。

 

小予算・無理しない豊かな暮らしを選ぶ自由があってもいい。

 

 

 

最近の建築会社の家づくりは如何にして高く売るかを考え、

 

如何に利益を出そうかばかり考えています。

 

それは大手のハウスメーカーばかりではなく、

 

地域の工務店も同じです。

 

それは商売ですから当然です。

利益を追求しないと会社は潰れます。

 

 

ただ、

 

ローコスト住宅が売れると言われればローコスト住宅をやり

 

スマートハウスが売れると聞けば、スマートハウスを売るというように、

 

目先の利益のみ追及しています。

 

またこれも当然です(笑)

 

 

確かに消費者が求めているのならその家を提供するのはプロ

 

として当然のことです。

 

 

しかし売ることだけ、利益を出すことだけ

 

焦点を合わせ、家づくりをするのは、

 

間違っているとは言いませんが、これでいいのでしょうか?

 

 

 

3000万円の建築費が2000万円になっても内容変わらず。

 

小予算・無理しない豊かな暮らしを選ぶ自由があってもいい。

 

という家づくりがあってもいいのではないでしょうか?

 

 

建築費をケチるということでもローコスト住宅を勧めるものでもありません。

 

家を無理して建ててもロクなことがないということです。

 

 

豊かな暮らしを選ぶというのは、お金を使わないということではありません。

 

楽しみや趣味に必要なお金は使うし必要でないムダなお金は使わないと

 

いうことではないでしょうか。

 

 

お金は無くても困りますがお金があればそれで幸せかというと

 

そうではありませんよね。

 

 

心の豊かさを失わないような家づくりをしてほしいと思います。

 

 

私はそのような小予算・無理しない豊かな暮らしを

 

選んだ人のために家づくりのサポートできればいいと思います。

 

 

私自身、お金儲けだけで家づくりをしているのではありませんし、

 

豊かな暮らしを自由に謳歌したいと思っています。

 

 

そのためには、仕事がありすぎて忙しすぎるのも良くないし、

 

家族旅行もできないような人生を送りたくありません。

 

 

他の建築会社と比べればお客さんにペコペコもしないし、

 

ご機嫌伺いもしません。

 

仕事を取るために作り笑いも駆け引きもしたくありません。

 

 

自分が好きなお客さんには大きいサービスもするし

 

嫌いな人には何もしません。

 

 

好き勝手、わがままなヤツと私のことを

 

気に入らない人もいると思いますが、

 

それで構いません。

 

 

ブログを読んでいただいている数百人の人

 

全部の人からから好かれようとは思いません。

 

 

また、それは無理な話です。人は考え方も興味があることも

 

違うのですから、全部の人が共感するというようなことは

 

ありえません。

 

だから、

 

ブログを読んでくれている人の中から私に

 

好感を持ってくれた数人の人と家づくりを

 

自由に楽しめればそれでいいと思っています。

 

 

 

 

その数人のお客さんと知り合えれば私と家族は

 

お金持ちにはなれないけど、楽しく自由に暮らしていけます。

 

 

数人とは年間3~4人です(笑)

 

その3~4人の人たちと

 

 

一緒に豊かな暮らしをしていきたいというのが今の夢ですね。

 

 

 

一時期はもっと多くの家作りを手がけたいと思っていましたが、

 

逆に言うと設計も施工も責任を持ってサポートするには

 

3~4人が最適だと思います。

 

しかし現実は厳しい!

 

年間10人以上のサポートをしています(笑)

 

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ