家づくりの前に

今、家族への不満はありませんか?

 

「収納が少ないから部屋が片付かない!!」

 

「片付けてもすぐに散らかってしまう…」

 

「アパートの2階に住んでいるんだけど、

音が響くようで下の階に迷惑をかけているんじゃないか心配で、

 

ついつい子ども達を叱ってしまう」

 

「日当たりが悪く、朝から暗いから気分が滅入る」

 

など、今の住まいへの不満から、

 

「収納がもっと多ければ…」

 

「一戸建てならどんなに走り回ってもニコニコしていられる」

 

などと、新しい住まいを夢見る人は多いんでしょうね。

 

■住まいづくりのその前に

ですが主婦は、住まいへの不満のその前に、

 

家事・育児・仕事を日々こなす事で、

 

ストレスや疲労で限界寸前という深刻な方も沢山いるのです。

 

「家事をするのが毎日憂鬱」

 

「やる気が出ずに洗濯物が出しっぱなし、手抜き料理ばかり」

「叱ってばっかりの子育てで罪悪感を感じる」

 

「毎日バタバタしていて自分自身の時間がない」

 

「こんなに大変なのに夫は協力してくれない」

 

…こんな風に、

 

物や時間や人に振り回されて、悲鳴を上げています。

 

 

■理想の住まいが手に入ったら…

 

この、生活に不満がある状態で

 

住まいづくりを始めるとどうなるでしょうか?

 

確かに生活の不満を新しい住まいへ反映する事で

 

ある程度は快適な生活が手に入るのかもしれません。

 

でも、根本的な解決にはなっていない事はおわかりですよね。

 

そのうちにまた違ったところに不満が出てくるのか、

 

不満がもっと複雑になってしまうのか…

 

きっとよい結果にはならないでしょう。

 

 

それ以前に、住まいづくりがうまく進むのかどうか心配ですね。

 

住まいづくりってとても大変な作業です。

 

安易に決めてしまって後で後悔したり、

 

誰かが納得いかないまま不満を持ったまま進めてしまったり、

 

そんな住まいづくりでは、

 

もしかしたら家族関係をも

 

悪くしてしまう事になるかもしれないんです。

 

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ