家づくりのために、土地を購入した方の話です。

家づくりのために、土地を購入した方の話です。

 

 

今住んでいる家が築40年を越え、

 

「古くなったな・・・」と悩んでいた頃。

 

近所に分譲地が売り出されました。

 

建築条件付ですが、環境も価格も満足できるものだったので、

 

ご夫婦二人で話し合って購入しました。

 

 

それから数年。

 

今もそこに家は建てられていません。

 

周りの分譲地には次々と家が建っています。

 

 

なぜまだ家を建てていないのか?

 

答えは今の環境にありました。

 

隣近所に恵まれて、親戚のような親しい付き合いをしています。

 

親が留守の間、子どもは困った事があったら、ご近所に行きます。

 

親しすぎて、時には少し迷惑なこともあるけれど、

 

とてもあたたかい関係です。

 

 

家づくりをあれこれ考えていた奥様は、ふと気になりました。

 

「もし新しい家で、私が留守の間、子どもに何かあったら?」

 

今のご近所との関係が良すぎるだけに、新しい近所付き合いが不安です。

 

「お隣りさんと上手くやっていけなかったらどうしよう・・・」

 

奥様は、引越しをためらうようになりました。

 

ご主人も

 

「慌てて考えなくてもいいぞ」

 

と言ってくださいます。

 

 

買った土地に新築する可能性が低くなったので、

 

売ろうと思ったのですが、建築条件が付いているので売りにくく、

 

不況で土地は『底値』と言われるほど値下がりしお手上げ状況。

 

遊ばせておくのはもったいないということで、

 

奥様が野菜づくりに挑戦しています。

 

 

彼女は

 

「新築したいという気持ちが大きすぎて、

 

まわりが見えなくなっていたみたい。

 

 

今の家の古さばかりが気になっていた頃に分譲地が売り出されて、

 

本当に気に入って買ったんだけど・・・。

 

今の住まいの短所だけじゃなくて、長所もしっかり考えればよかった。

 

新しい家よりも、今のご近所関係の方が家族には大事だと、

 

後から気付いて・・・。

 

病気になったときに『健康っていいなぁ』って気付くのと同じ感覚かな?」

 

と言っていました。

 

 

今の土地を離れる、新しい近所付き合いが始まる、

 

と考えた時に、今のご近所の素晴らしさに改めて気づく事ができたそうです。

 

このご家族は、これからリフォームか建て替えを検討することはあっても、

 

別の土地に住む事は、もう想像できないそうです。

 

 

あなたが、もし、

 

「あ~、もうこんな住まいは嫌だ。早く新築したい」

 

と思っているなら、今の住まいの長所と短所を書き出してみませんか?

 

 

短所はポンポン出てくるでしょうが、

 

普段意識していない長所ってありますよね。

 

長所と短所をしっかり見つめて、

 

今の住まいに悔いが残らなかったら、

 

そして、資金計画などの充分な準備ができているのなら

 

建て時が来た、と考えていいでしょうね。

 

 

 

返品できない大きな大きな買い物ですから、

 

一時の『欲しい』に惑わされず、

 

今が本当に『その時』なのか、立ち止まって考える冷静さも必要ですね。

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ