生活スタイルに合わせて『離す、遮る、つなげる』

ハウスメーカーよりちょっといい家を予算内で建てよう。

これを実現するには限られた予算を効率よくどこに使うか?

ここが重要です。

予算配分のやり方で建てる家がどのようになるのかが

変わってきます。

材料費にたくさん使えばどうなる。

施工費にたくさん使えばどうなる。

住宅会社の経費利益にたくさん使えばどうなる。

一度、ゆっくりじっくり考えてみてください。

さて、今日の話です。

生活スタイルに合わせて『離す、遮る、つなげる』

 

■離す、遮る、つなげる

キッチンとリビングがつながっていると、

料理のニオイが翌日までリビングに残ることがあります。

そんな時、来客をリビングに招くのは気まずいものです。

また、キッチンは物が多いので雑然とした印象を与え

やすい場所です。

そのため、来客の予定が入るたびに整理整頓に追われたり、

目隠しや間仕切りを後付けする方は少なくありません。

来客の多さ、家族の人数、家族の生活時間の違いなどを

考慮すると、

家庭によっては、一般的なLDKより『L+DK』

『L+D+K』

『LD+K』の方が合っているかもしれませんね。

「LDKはつながっているのが当たり前」

と決めつけず、

生活スタイルに合わせて『離す、遮る、つなげる』

工夫をしてみましょう。

■部屋の役割を固定しすぎない

家族の成長と共に部屋の使い方は変化します。

例えば、子どもが小さな頃は、

宿題も遊びもダイニングやリビングで済ませがちです。

しかし、成長と共に自分だけの部屋で過ごしたくなるかも

しれません。

また、子どもが巣立った後や、定年退職などで自宅で過ごす時間が

長くなると、暮らしに合わせて部屋の使い方を変えることがあります。

そんな時、役割を固定しすぎた部屋は柔軟な対応ができません。

家族の生活スタイルの変化を予想して、可変性を持たせた間取りに

しておくことが大切です。

 

■変化に備えて

いずれ部屋を仕切って二部屋に分ける予定なら、

窓や照明スイッチの位置、収納の位置や量への配慮が必要です。

 

間仕切り壁を増設すると、防音性は増しますが可変性はなくなります。

一方、パーテーションや引き戸、可動式の家具などを用いれば、

防音性は低いものの可変性は保てます。

なお、それぞれの家には、その重さを支えるために欠かせない柱や、

地震の横揺れから家を守るために欠かせない壁があります。

それらは、リフォームの際も撤去できません。

可変性を維持したい場所の柱や壁は、構造や性能に影響を与えないものにしておきましょう。

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ