佐世保市 須藤様

ここに住み始めて、もう半年。
なんだか、あっという間でした。
住み心地、さっそくメールでお伝えしまーす。

(1)床がいい。
歩くのが気持ちいいです。スリッパなんてもったいない、って思ってしまいます。
昔、杉のうづくりの床の家に行ったことがありますが、あれは固くて苦手でした。
パイン材の柔らかさが自分に合っているみたいで、敷き布団なしでも眠れます。
まあ、ぼくはどこででも寝ることができるんですけど…。でも寝辛さは感じないです。
最近の記事で、節なしのパイン材の写真がありましたが、ぼくたちは、節有りが断然好きです。
床をみているだけで、幸せになります。

(2)結露
冬の間、一度も結露しませんでした。去年までは、結露をふきとっていました。
この違いは、かなり大きいです。カーテンがぬれることもなかったですし、快適でした。

(3)湿度
冬の間、室内の湿度が50%を下回ることはありませんでした。
蓄熱暖房機を使っていたので、少し乾燥は心配しましたが、この家のすばらしさを、また1つ知ることができました。

(4)暖かさ
ストーブの前で暖まるようなあの暖かさ。
たき火に当たっている暖かさ。
そういう暖かさを感じたことは、この冬ありませんでした。
暖かーい、というよりは、普通。
全館暖房とは、こういうものだったのか!と実感しました。
外に出れば、ものすごく寒い、特に今年は寒い冬でした。
でも室内は、普通。
すごい家だなぁと思いました。

(5)漆喰
湿度が適度に保たれていたのは、漆喰のおかげなのかもしれません。
何より、見ていてとてもステキです。
外壁も漆喰、内壁も漆喰。
パイン材の床材もそうですが、心にやさしいなぁと思います。

(6)ふきぬけ
リビングに寝ころんで吹き抜けを見上げる、この風景が好きです。
また、吹き抜けは南側にあるため、昼間は電気をつけなくても充分明るいです。

(7)光熱費
アパート時代(ガス代+電気代)より高くなった月もありますが、ほとんどは同じくらいか、安い月です。
2階建てになったにも関わらず、これくらいで収まっているのは、この家の基本性能が高いからだと思っています。

(8)建築サポートさんの標準設備がいいこと。
キッチン、お風呂、トイレ、エアコン、蓄熱暖房機、などの設備は当たりばかりでした。
安く仕入れることができる、という記事を何度か見ていましたので、性能や質はどうなのかと思っていましたが、快適に暮らすことができています。
特に、ジャニスのトイレは好きです。
ウォシュレットなどの機能は最低限に抑えられているし、デザインもいいし、タンク付きがよかったのでその願いも叶ったし、本当に当たりでした。

唯一、予想と違い残念だったことは、24時間換気システムの作動音が意外と大きかったことだけです。
いい家をありがとうございました。

自分は、住宅団地に住んでいるので、様々な家が出来ていく過程を見ることができます。
でも、どの家も外壁はサイディングですし、基礎は床下パッキンで換気をしています。
アルミサッシの家もまだまだ多いです。

建築サポートさんと出会えなければ、今の家は建てられませんでした。
いつもいっていますが、この出会いに感謝感謝です。
また、ブログやホームページで情報をたくさんもらえたことも幸せでした。

ここから妻です。***********************

大変ご無沙汰しています。
ご無沙汰していましたが、毎日!?(言い過ぎでしょうか・・・?)高井さんに感謝して生活しています。

私たちがこの家に満足していることは、主人が全て書いてくれました。
なので、重複すると思いますが、私なりの言葉で書かせていただきます。
かなりのまとめベタですが、どうぞよろしくお願いします。

住み心地ですが、本当に最高です!!
自分で考えた間取りだから当たり前のことかもしれませんが、すごく生活し易いんです。
でも、この当たり前は他の業者さんとではとても難しい事だったと思います。
私たちのワガママを全て実現してくださった建築サポートさんのおかげです。
建築中、井上棟梁を始め、家づくりに関わって下さった方達が、細かく私たちの意見を聞いて下さいました。
そして、遊びに行くと、みなさんいつも笑顔で迎えて下さいました。
今でも、建築中の事をよく思い出します。
この壁を下田さんが塗ってくださっていた・・・とか、造った人の顔が思い出せる。
これもとってもすてきなことですよね☆

住み心地と少しずれてしまいました。
新築当初の澄み切った空気はもうありませんが、とても空気がきれいです。
嫌な臭いもありません。
友だちをよく招待するのですが、未だに木のいい香りがするねと言ってもらいます。

先日の長雨の時は、さすがに湿度が60~70%だったのですが、それもすごいことだと友だちに言われました。(エアコンのドライをつけていない状態です)
新築に住むその友だちの家(大手ハウスメーカーさんが建てた家)では、湿度計の針が振り切っていて、裸足でフローリングを歩くと足跡がつく程だとか。
こんなに気持ちいい床なんてありえないと言われました。
なるほど。
確かに前のアパートでは、雨の日はジメジメとしていて気持ちも落ち込むほどでした。

季節は冬に戻りますが、本当に暖かくて、快適でした。
お風呂上がりに子ども達をほっておける。
これは楽ちんでした。
前のアパートでは、お風呂場の近くに石油ストーブをセッティングし、お風呂から上がったらまずは子ども達を急いで拭いて、服を着せていました。
自分が風邪をひきそうでした。
いえ、実際はしょっちゅう風邪をひいていました。
そこまでしても、子ども達も頻繁に風邪をひいていました。
でも、この家に来て、ほとんど風邪をひかなくなりました。
S家ではありえない快挙です!!

お友達もたくさん遊びに来てくれました。
暖かいから人が集まって、とても楽しい冬でした♪

主人も書いていましたが、節有りパインの床が好きです。
吹き抜けの開放感が好きです。
眺めていると、ほっこりとした気持ちになり、幸せです。
家を中から眺めて幸せって、なかなかないような気がします。
もちろん、外観や外溝もとても気に入っています。
大好きな花や木に囲まれて、夢だった家庭菜園も実現して、毎日が楽しいです。

最後に、両親が初めて来てくれた時の話をさせてください。
3月末に、ようやく私の両親が島根から遊びに来てくれました。
1泊2日(丸1日程度)でしたが、両親共にとても満足して帰って行きました。
私の母は「こんな家に住みたかった!」と言っていました。
母も漆喰や木の優しい雰囲気が大好きなようです。
そして、こんなステキな家を建ててくださった建築サポートさんに感謝していました。

本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ