柳川市松尾様

初めての夏を過ごしていますが、無垢の床はとても快適です!素足で歩くと本当に気持ちがいいです!!階段や2階は無垢ではないため、その差をよけいに感じます。

漆喰の壁は、注意はしていますが、予想のほかぶつけることが多く、すでに傷がいっぱいです(汗)。無垢の床に関しても同じですが、始めは傷をつける度に「あ~新築の家なのに…」と、がっかりしていました。しかし、最近は「またやっちゃった」と思う程です。元々神経質な性格ではありませんので…(笑)。傷がみすぼらしく見えないのが不思議です。かえって味わいがあっていいです。漆喰を少しもらっているので、いつか自分で穴埋めしようと軽く考えています。甘いでしょうか?

妹の家の犬も、始めは無垢の床に連れてくるのに抵抗がありました。しかし、妹家族や私と子ども達のいない平日の昼間は、父母と犬と3人(?)でゆっくり、快適な時間を過ごしているようです。漆喰の力でしょうか、臭いも全く気になりません。(プードル自体、臭いがあまりない事もありますが)

床も壁も触れて快適、見た目も優しく、癒されます。少々の傷は気になりません。
実家の居間より、私の家の居間の方に家族が集まります。子ども達にはせっかく部屋を作ったのに、寝る時と、たまに一人になりたい時以外、居間にずっといます。(ゲームも居間でしか許していないことも理由ですが(笑))宿題も居間でしています。正直に言うと、2階で勉強をして欲しいのですが、思春期に突入している子どもとずっと顔を突き合わせて過ごせるので、安心です。体調や心の変化にもすぐに対応でき、分からない宿題は子どもと共に考え、テレビをみんなでみては大笑いしながら同じ時を過ごす幸せを感じています。兄妹げんかや、父と子ども達の衝突もたまにありますが(笑)。

うちは、元々親戚を始め、お客様が多いのですが、実家と私の家がきれいになり、繋がったことで、ますますみんなよく来てくれます。
冷房に関しては1階に一つでいいのかなと思っていましたが、やはり2階まで冷気は届きません。しかし、明らかに、実家の2階よりは涼しいです。また、冷房を切った後でもしばらくは涼しいです。
2階に寝る長男は、夜タイマーを1時間、暑くなったらまた1時間で十分だと言っています。

蓄熱暖房は、本当に快適でした。ストーブのような臭いや音もなく、1日中どの部屋も温かく、初めてうちに来た人はびっくりしていました。ただ、乾燥が少し気になりました。

電気代については、家自体が大きくなり、家電も増え、以前と条件が全く違うので、比較するのは難しいです。生活の質が格段に豊かになった割りには、光熱費はそれほど上がっていないかなという感じでしょうか?

7月14日の豪雨で、繋ぎのところが雨漏りしましたが、すぐに大工さんが来て下さり、心強かったです。ありがとうございました。結局は、エアコンの室外機の設置が甘かったことが原因だったのか、補強をしてもらった後は問題がありません。

高井さんや、井上大工さん、その他お世話になった方に本当に感謝しています。

最近、メルマガでテーマハウスを考えいらっしゃるとのことを知りました。
私は、人生の設計の中で、家をリフォームしながら住みやすい間取りに変更できる、そんな家が理想だなと思います。

それには、基礎がしっかりしていて、健康で快適な空間作りは、絶対条件です!
私の今のテーマは、「子ども中心に家族と共に過ごす時間を、快適な空間で健康に過ごす家」です。叶えて下さり、本当にありがとうございますm(__)m。

次のテーマは、「家族の介護ができる家」かもしれません。どちらかの子どもがいてくれるならば「二世帯が暮らす快適な家」かもしれません。また、一人になった時は、「ペットと仲良く暮らす家」、「安心して自宅で介護がうけられる家」、私が再婚でもしたら(可能性は低いのですが)、「高齢夫婦が安全に暮らす家」かもしれません(笑)。

家族の生活に応じて自由に変更可能な家…、どうでしょう?素敵ですよね。
そのためには、高井さんが言われるローンを短くすることには賛成です。
私も、10年ローン、毎月の返済も普通のアパートの半分です。だからこそ、次のテーマに備えることができる気がします。後10年は、子どもの教育費がかかりますが、その後は…と考えています。夢は大きく(笑)。

基礎や白蟻対策は万全に、床は無垢、壁は漆喰、断熱はきちんと、蓄熱暖房付き。これは外せないです。
あ、蓄電の技術が良くなったら、ソーラーパネルをつけることもこれからは必須かもしれませんね。

次のテーマが来た時…、また高井さんと井上大工さんにお願いしたいなと思います。

暑い日が続きます。お身体ご自愛ください。

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ