2世帯住宅について考えてみます。

昨日、メールをいただきましたので2世帯住宅について考えてみます。

 

 

2世帯住宅とは、親世帯と子世帯が一つの建物の中で暮らす住宅です。

 

知っているぞ。(笑)

 

 

この2世帯住宅を建てた方々に聞いたところ、約3割の方が不満を持っているそうです。

 

もちろん全部私が直接聞いたわけではありません。

 

3割とは結構多くの方が不満を持って暮らしているんですね。

 

その多くが子世帯の不満です。

 

 

親世帯はまあまあ満足していると言えます。

 

そして息子同居の方が娘同居より満足度が低いです。

 

なんとなく分かります(笑)

 

 

この3割の不満の原因はいろいろありますが、やはり

 

共用、専用の区別をしっかりしない設計に問題あり

 

ということですね。

 

 

住宅タイプで一番満足度がいいのが、独立2世帯内部通路ありです。

 

一番満足度が低いのは、融合2世帯タイプです。

 

「もっと別々にすればよかった」

 

「プライバシーがない」

 

など後悔している人もいて

 

2世帯住宅の設計配慮が大事になります。

 

 

融合2世帯タイプというのは生活空間の一部を親世帯と子世帯が

 

共用で使うタイプですが、このタイプの不満がおおいですね。

 

いくら親との同居でもある程度は距離をおいて暮らすというのが

 

お互い良いかもしれません。

 

 

普通は別々で用事があるときには内部通路を利用して

 

直ぐに会える。

 

この状態が一番いいようです。

 

 

ただ専用部分が増えてくると、風通しが悪い、

 

面積が大きくなる。どの部屋もこじんまり狭くなりがちですので

 

注意が必要です。

 

入居後のトラブルを防ぐ設計上の配慮が必要な2世帯住宅です。

 

 

 

 

独立2世帯が理想だと思いますがそれはケースバイケースで

 

考える必要があります。

 

独立2世帯の場合は、最低40坪は必要ですが、40坪では

 

部屋も窮屈で収納も不足がちになります。

 

 

建築費との兼ね合いもありますが、ここは50坪以上が理想と

 

するところでしょうか。

 

 

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ