良い工務店はどうやって探すのか?

家づくり教材を読んでいただいた方から質問を

 

送っていただいたのでそれを今日は考えたいと思います。

 

良い工務店や大工をどのように探すのか?

 

ということなんですが、いい工務店探しや腕のいい大工を探すのは

 

簡単なようでなかなか難しいものです。

 

 

しかし、

 

ムダな費用を省く家づくりの方法は図面通りの施工をしてくれる

 

工務店や大工を探すのが重要なカギになります。

 

 

大きな建築会社は見学会やモデルハウスなどで施主さんを集める

 

イベントを時々やっているので、知り合う機会はいくらでもあります。

 

ただ、良い工務店や腕のいい大工は、広告宣伝等のPR活動は

 

ほとんど行っていません。

 

 

それでなかなか出会うきっかけがないのです。

 

しかしそれで諦めていたら、今まで通りの価格だけが高い家を

 

手に入れることになるので、ここはしっかり考えたいところです。

 

そうは言ってもなかなか難しいのが施工店を探すことです。

 

 

ではいい施工店を探す方法は?

 

私も昨夜一晩考えました(笑)

 

 

で、結局

 

 

私の方では良い工務店、良い大工のリストは現在

 

持っていますので、施主と施工店の橋渡しもできます。

 

 

もし、施主さんが探すのがちょっと難しいようなら、私が

 

施工可能な工務店リストを施主さんに提示します。

 

その中から実際に会って相性がいいようならそこに

 

施工を任せていいと思いますし相性や第一印象で合わないようなら

 

また別の施工店、大工と会い、良い工務店や大工に出会うまで

 

会えばいいと思います。

 

 

ただ、工務店は設計図を元に施工するだけなので、特別人間性に問題が

 

ない限り問題なく施工できるのです。

 

そのような仕事が工務店や大工の仕事ですから、腕のいい大工や信頼できる

 

工務店ならそれほどこだわらなくてもいいような気がします。

 

 

私が一番重要視するのは、人間性と責任感です。

 

 

この2つが備わった人なら、大丈夫です。

 

完璧な工務店や大工はいないわけですから、何か問題があった時に

 

誠意をもって事に当たってくれるというのが一番重要なことなのです。

 

このような工務店や大工との橋渡しを今やっているところです。

 

一般の人が良い工務店や良い大工と出会うのはなかなか

 

難しいものです。

 

 

全国ににはいろいろな価値観を持った工務店や建築会社が

 

たくさんあります。

 

 

工務店選び業者選びはもしかするとあなたに合った

 

価値観選びなのかもしれません。

 

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ