やはり高かったハウスメーカーの見積もり

以前相談に事務所に来られたAさん。

 

話を伺うと道路拡張かなんかで立ち退きで家を

 

建てるということです。

 

それで大手ハウスメーカーや知り合いの工務店と

 

かで見積もりしたそうです。

 

 

見積もりを取った結果、予算がかなりオーバーしていたとのことで

 

私に相談に来られたということです。

 

 

ま~いつものことですから、ハウスメーカー等の見積もりより

 

安くできるのはわかっていましたが、どれくらい安くできるのか?

 

 

私の方でも具体的に出したかったのでAさんには少し時間を頂き

 

同じ仕様で積算してみました。

 

 

その結果、なんと!!

 

残念ながら800万円までは安くできませんでしたが、

 

600万円は安くなりました。

 

 

このように他の建築業者さんの見積もりをいつも見せていただくの

 

ですが、そこで何がわかるかというと、結局建築費が高い安いは

 

材料費や大工さんたちの施工費の値段の差ではなく、その家を

 

請け負う建築業者の経費利益の差だということです。

 

 

ハウスメーカーの見積もりは材料や施工費が高いのではなく

 

会社の運営のための経費利益が高いということです。

 

それがはっきりしましたね。

 

 

確かに設計から施工それにアフターまでサービス業として

 

至れり尽くせりのサービスをやるとそりゃーこのくらいの

 

利益は必要になるんでしょうね。

 

 

ただ、3800万円のハウスメーカーの見積もりで

 

1000万円が材料費や施工費以外に使われている現実を

 

あなたは普通と思うのか?

 

冗談じゃない!!

 

と怒るのか?

 

そのあたりの違いでもあります。

 

実際、ハウスメーカーで建てているお金持ちもたくさん

 

おられるのですから。

 

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ