一戸建てかマンションか?持家か賃貸か?

●迷う人は

 

 

持ち家にするか、賃貸にするか。

 

一戸建てにするか、マンションにするか。

 

新築を決心するまでに迷う人は多いものです。

 

もしかしたら、あなたも今、迷っているのかもしれませんね。

 

 

もし迷っているのなら、なぜ今の住まいがイヤなのか、

 

どんな暮らし方をしたいのか、書き出してみましょう。

 

というのも、迷う一番の原因は、

 

「この先、自分がどう暮らしたいのかがわかっていない」

 

ということだからです。

 

 

 

●どうして持ち家を選んだのか

 

 

持ち家を選んだ人に、なぜその選択をしたのか尋ねると

 

・子どものため

 

・集合住宅特有の住環境が、自分たちの暮らし方に合わない

 

という意見が目立ちます。

 

 

持ち家の場合、

 

家族の成長に応じて室内を自由にリフォームできます。

 

また、砂場や花壇を作ったり、花火やバーベキューをしたりと、

 

自分たちだけの庭があることで、より暮らしを楽しめます。

 

あなたが、家族の暮らし方に住まいを合わせたいなら、

 

マンションより持ち家の方が向いています。

 

 

 

●初期費用が高いのは? 住んでからの費用は?

 

 

一般的に、新築マンションより

 

新築一戸建ての方が初期費用が高額です。

 

しかし新築一戸建ての場合、

 

将来のメンテナンス費用は自分のペースで貯蓄できます。

 

自宅の庭に駐車スペースがあれば、駐車場代はタダです。

 

また、駐車場から玄関までの距離が短いことも長所です。

 

 

一方、マンションの場合、

 

駐車場代、修繕積立金、管理費など、

 

自分の都合で増減することのできない出費があります。

 

この、住み続けている限り逃れられない出費は、

 

将来的に増額することもあります。

 

駐車する場所を自分たちで選ぶことはできません。

 

また、集合住宅ならではの気遣いが必要です。

 

 

ただ、オートロックや管理人制度など、

 

一戸建てにはない安心感があります。

 

 

●他人のアドバイスを重視しすぎない

 

 

その人の考え方や、好む暮らし方によって、

 

どんな住まいが向いているのかは異なります。

 

アドバイスをする人が、たとえ親しい友人や親であっても、

 

暮らし方や考え方があなたと全く同じわけではありません。

 

 

重視したいのは、他人のアドバイスではなく

 

家族の意見です。

 

もうすぐ、年末年始の休暇に入ります(笑)

 

家族と過ごす時間が増える貴重な時期です。

 

 

今後、どんなふうに暮らしたいのかについて、

 

その答えを導き出すチャンスですね。

 

 

●私の考えは前から同じですが、普通の収入の人は持ち家がいいです。

 

老後の暮らしにお金の不自由がないお金持ちは賃貸でも持家でも

 

どちらでもいいという考え方です。

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ