新築の家に使う壁材はなんでしょうか?

今日は壁に使う仕上げ材についてお話します。

私の現場では良く使う壁仕上げです。

和紙は自然の植物を原料に作られ有害物質を全く含みません。

身体に害がない現代住宅に求められている建材です。

多くの住宅では、ビニールクロスを貼ります。

ビニールクロスは透湿性がないので、結露の原因となるのです。

(断熱気密が悪い場合はビニールクロスがいい)

和紙は透湿性が非常に高いので、結露を防ぎます。

また、年月と共に風合いが出てきて、暮らしと共に変わっていく

和紙独特の表情が楽しめます。

一方、ビニールクロスは張った直後が一番美しく時間が

経つほど汚くなります。

だから健康住宅や100年住宅などには和紙や漆喰が良いのです。

ビニールクロスに比べ、無垢の木、石、和紙、漆喰を内装に使うと

調湿機能があり、空気がきれいになります。

漆喰は昔から住宅の外壁、内壁に塗られていました。

最近では簡単で安価なクロスが主流になっています。

漆喰は化学物質を含まない天然素材として有名です。

断熱はもちろん、調湿機能も優れ私たちを、

シックハウスから守ってくれます。

しかも、仕上げ方によっては、材料特有のデザインやテクスチャ

(木材、漆喰などの手ざわり、感触又は質感)

などが楽しめ和室だけではなく洋室、リビングなどにも塗れる、素晴らしい建材です。

漆喰とは、 漆喰消石灰に麻糸などの繊維質、フノリ・ツノマタ

など膠着(こうちゃく)剤を加えて水で練ったものです。

ちょっとわからないですね。

砂や粘土を加えることもあります。

石・煉瓦(れんが)の接合にも使われています。

予算が許す方は、もっと多くの壁に使われたらいいと思います。

最近では、漆喰のほかにもたくさんの種類の塗り壁が出てきました。

ダイアトーマスというのも結構いいですね。

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ