シンプルライフ 佐賀の家

 

シンプルライフというと・・・

  インテリア雑誌に掲載されているような部屋を

  想像してしまいがちですが“物がない=シンプル”ではないのです。

  生活をしていると、物は増えていきますね。

  私たちは日々、情報収集と情報交換をしています。

  広告や新聞、雑誌や本、CDやDVD、TV・・・。

  仕入れた情報を、

  友人知人と情報交換(楽しいおしゃべり)したりします。

  軽い気持ちで取り込んだ情報の中に、

  興味をそそられた事柄があれば、もっと知りたいと思い、

  さらに書籍などを購入したりします。

  けれども、結局関心が広がらずに収集した情報を放置・・・

  物が増える原因はこんなところじゃないでしょうか?

  だからと言って、

  物が増える事を気にして、

  情報を一切集めようとしないなんていうのは間違っていますよね。

  大掃除のときに、何でもかんでも捨ててしまうのも違います。

  突然気になって、色々情報収集したものの

  やっぱり思っていたほど楽しくなかった・・・。

  そんな事は、誰もが頻繁に経験している事です。

  私たちの好みや興味は変化するもの。

  変化ととともに、今の自分には余計な物が必ず出てきます。

  それを良いタイミングで

  ちゃんとそぎ落として生活することがシンプルライフなんです。

  つまり、“情報を集めっ放しにしたままではだめ。

  情報の整理整頓ができていればシンプルライフ”ということ。

  趣味を極めるために

  情報をどんどん取りこんでいる時期があって良いし、

  興味のある物や、好きな物を

  たくさんコレクションしていたっていいんです。

  たとえ、それが他人にとって意味のないものだとしてもです。

  情報を得る刺激で、私たちは活性化しています。

  そして私らしさを作っているんですね。

  そんな意識を持って生活していると、

  物が多くても、少々散らかっていても、

  一本筋の通った、あなたらしいシンプルライフだと思いませんか?

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ