大手ハウメーカーの原価率は55%でムダゼロ原価建築の原価率は100%。

 

建築サポートのムダゼロ原価建築は設計事務所+大工工務店の家づくりです。

ムダなコストをかけない家づくりです。

材料費や設計費そして施工費だけの家づくりで原価率100%の家づくり。

ハウメーカーの家は原価率55%程度です。

どちらが本当の良い家になるか?

お分かりですよね。

 

デザイン設計が得意な設計事務所とコストパフォーマンスNO1の大工工務店との協業です。
「マイホームを持ちたいけれど、お金にそんな余裕があるわけではない」
「納得のいくマイホームを持ちたいけれど、お金がかなりかかりそう」と思っておられる方も多いでしょう。


しかし、家づくりを行うにあたって2つのコツを知っておくだけで、予算内で理想のマイホームを手に入れることができますよ。


1.絶対に譲れないポイントを絞っておく
もちろん家の隅々が自分の思うようになったら理想的ですよね。


しかし予算との兼ね合いもあるので、すべてを注文通りにすることは難しい場合があります。
そのため家づくりでは「設計デザインの優先順位をつけておくこと」が重要になってきます。


例えば、「どうしても自然素材を贅沢に取り入れた内装にしたい!」と計画しているとしましょう。
しかし自然素材を部屋の隅々にまで使ってしまうと、その分コストが高くかかってしまいます。


他の部分もこだわって家づくりをするとなると余計、費用がかかってしまいますよね。
そのため「自然素材だけは譲れない」という強い思いがあるのなら、それ以外の部分のランクを落としてデザインすれば費用のバランスが取れます。
この具体例のように、マイホームを建てる際は絶対に譲れないポイントを絞っておきましょう。


またデザインや機能などに優先順位をつけておくのも良いですね。


2. 業者選びは慎重に
依頼する業者を変えるだけで、コストがかなり変わってきます。


例えばハウスメーカー、工務店、設計事務所、大工工務店のどこに頼むかでも、予算がかなり変わってきます。
オススメなのは、設計事務所+大工工務店に依頼することです。


ハウスメーカーは広告宣伝費などの経費が多く上乗せされている分、かなりコストが高くつきます。


また工務店は比較的リーズナブルですが、デザイン力に欠ける可能性もあるため納得のいく家づくりが行えるかという部分に不安があります。


その点設計事務所+大工工務店ではデザイン力も高く、コストのバランスも取って予算内で家づくりを行ってくれますのでおすすめです。
建築サポートのムダゼロ原価建築は設計事務所+大工工務店の家づくりです。

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ