理想のマイホーム実現計画

理想のマイホーム実現計画!

今の家は高い。

大手ハウスメーカーや有名建築会社では一坪70万円以上。

これでも安い方でしょう。

そういう高い家を買うのをやめましょう。

もっと今より良い家を安く建てましょうというお話です。


ムダゼロ原価建築の家づくりは名前の通りで施工費、材料費だけで家づくりを行うものです。
設計費はお施主さんの要望次第ですので大きく変わる場合もあります。
ただ、設計施工というように設計と施工は家づくりの肝です。
設計がダメなら出来上がりもだめな家になります。
設計が良いなら完成した家も良い家です。


設計はそれほど大事なものなんですね。
たとえば今なら33坪の2階建、自然素材の高断熱のデザイン住宅を建てるとなると予算配分はこうなります。
材料費が810万円。
施工費が726万円。
工事監理費が60万円。
ウッドショックで木材費が前より上がりました。
また、施工費の人件費も上がってきています。
大工や左官の人件費が特に上がっています。
職人不足ですからね。
話がそれました(笑)


建物本体工事費合計1596万円税込み。
これがいわゆる工事原価というものです。
これには建築サポートの企画計画設計費、アフター、特殊建材費用は含んでいません。建築サポートの企画計画設計費というのはお施主さんが欲しい家を予算内で確実に実現するための費用と思っていただいていいと思います。
お施主さんが間取りなど準備して、いろいろな保証もなし、アフターもなしでいいよというならこの建築サポートの費用が30万円くらいで済む場合もあります。
デザイン住宅がご希望で建築士とゼロから設計し特別な建材やアフターを30年はしてほしい、そして完成までしっかりサポートしてほしいというご希望なら600万円くらいかかる場合もあります。


そして、ゼロ円の場合もあります。
あなたのご希望や予算次第です。
無料メールサポートもご利用ください。
材料費や施工費は大きく変わることはありませんが、建築サポートの企画計画設計費は大きく変わります。
この建築サポートの企画計画設計費はあなたの夢のマイホームを実現するための費用とも言えますね。

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ