消費者が家づくりを依頼する建築業者はどんな業者?

施主が家づくりを依頼したい建築業者はこんな業者!

佐賀県で注文住宅を建てる場合。

 

依頼してはいけない建築業者,家づくりを依頼したい建築業者,最悪な建築業者。

なるべくリーズナブルなお値段で理想の家を建てたいと考えていたのですが、どのような建築業者に依頼したらよいか全くわかりませんでした。

雑誌でいいなと思った家があり、業者の名前が掲載されていたので、聞いてみることにしました。

 

業者は設計事務所のようで、設計だけで施工はしていないということでした。

工事は別に依頼することができるそうなのですが、設計料が発生するそうなのです。

(設計監理費は施工費の10%~15%)

設計事務所+工務店の家づくりは通常は高くなりがち。

 

自分でも調べてみたのですが、設計専門の会社は設計料が高額になるそうなので、我が家の場合は依頼してはいけない建築業者に当てはまるかもしれないと感じました。

 

設計と施工両方お願いできる場合は、高額な設計料はかからないということで、両方お願いできる業者を探してみることにしました。

いいなと感じている家が他にもあったので、業者のホームページをチェックして設計と施工両方お願いできるかあらかじめチェックすることにしました。

いくつかチェックしましたが、その中でいいなと感じていた業者に問い合わせてみたところ、設計も施工もお願いできるようで、安心することができました。

いろんな希望を聞いてくださり、打ち合わせをすることになりました。

 

自分なりにいいなと感じている家や小物等の写真の切り抜きを貼ったノートを用意していたので、ノートを見ながら自分の希望を伝えることができました。

丁寧に話を聞いてくださり、いろんなアドバイスも聞くことができ嬉しくなりました。

この会社こそ家づくりを依頼したい建築業者だと感じ、お願いすることにしました。

家を建てた後のメンテナンスをお願いできるのも決断の一つになりました。

 

家を建てた後、定期的に手入れをして、なるべく長く住みたいと思っていたので、お願いできると本当に助かります。

いいなと感じた他の業者にメンテナンスをお願いできるか聞いてみたところ、対応はできないと言われたことがあり、最悪な建築業者だと感じたこともありました。

何でも相談でき、丁寧に対応しもらうことができる業者が一番だと思います。

 

メルマガ登録はこちら▼▼

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ