そんなことをしていたら失敗しますよ!

毎月5人から6人の方から家づくりの相談を受けています。
その中でやはり価格や家の品質、性能に関することが多いです。
要するに自分や家族が欲しい家を自分たち家族の安心安全予算内で欲しい。
そんな相談というか悩みですね。


そのような人にアドバイスするのは一つだけです。
施工業者の工務店やハウスメーカーを決める前に予算や間取りや外観、仕様、使いたい材料、設備機器を決めるといいよ。
ということです。
これが失敗する、後悔する人に多い原因です。


たとえば500円のラーメンが食べたいのに、5000円の焼肉屋さんに入り、500円のラーメンを注文している感じ。
足の骨を折って骨折を治したいのに内科専門の病院に行き治療を希望している感じ。
トヨタの車が欲しいのにベンツの販売店で買いたいと思っている感じ。
遺産相続の相談を離婚専門の弁護士に相談している感じ。


笑っちゃう!


しかし、家づくりでは実際このようなことをしている人が多いのです。
あなたが欲しい家をあなたの予算内で実現するところはどこか?
まずはそこです。


そしてもう一つ、予算や間取りを先に決めてから工務店やハウスメーカーと契約するということです。
多くの人はお金や家の品質や性能、素材などを正式に決めないままに仮契約や本契約をしています。
これは、例えると、何の病気かわからないのに先に病院を決めて治療方法も手術の内容も病院任せ。
ということと同じです。


ちょっと怖すぎませんか?
失敗や後悔をしないための家づくりは家づくりの相談をどこでするか?
そしてどのような家をいくらで実現するのか?


それが決まってから設計図を作り最後に施工業者の工務店やハウスメーカーを決める。
自分や家族が欲しい家を安心安全予算内で実現するにはこれ以外の方法はありません。


30秒ショートYouTubeはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=WiMrRtjqtKs
佐賀県で注文住宅のシミュレーションの相談は建築サポート

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ