値引き交渉はいつやるか?

「注文住宅を建てた人の中には契約内容について後悔する人がいると聞いたけど本当?」
このように思い不安に思っている人はいるのではないでしょうか。
確かに時に、「こんなはずじゃなかった……!」と苦しむ人がいるのは事実です。

 

せっかく大金を払って建てたマイホームで後悔したくないですよね。
家づくりで失敗や後悔しないためには、正しい情報を知る必要がありますが、これがまた施主さんには難しい。

だから建築サポートの家づくりサポートが役立つんですね。
あなたの家づくりが上手く行くように正しい情報を伝え家づくりをサポートしています。

 

契約の直前が価格交渉のラストチャンスになることも!?

マイホームを建てるうえで特に考えるべきポイントの一つとして価格があると思います。
同じ家を建てるのならばなるべく安い方がいいと多くの方が考えているのではないでしょうか。

となると価格交渉をする方もいるかもしれません。

実はコストダウンの交渉ができるタイミングは、契約の直前が最後かもしれません。

例を出しましょう。
AさんがB会社にコストダウンを提示するとします。

契約の後だとB会社はこう考えるかもしれません。
「こっちが価格交渉を渋っても、Aさんがわざわざ契約を解消することはないだろう。」
こうなると、なかなか費用は下がらないことが予想されます。

契約の前ではどうでしょうか。
「もしこの会社がライバル会社よりも高い価格を請求していたら、Aさんはライバル会社と契約を結ぶかもしれない。それよりは価格が下がる方がマシだ。」
このように考えるかもしれません。

住宅会社の中には勿論、
「お客様のことを思うといつでも価格交渉に応じねば。」
と考える会社もあるとは思います。

しかし、B会社のようなところが多いことが予想されます。

「価格交渉は億劫だ。」
と、後まわしにせずに、契約前にコストダウンができないか持ち掛けてください。
(勿論無理な値引きは工事の質を落としかねないのでほどほどに。)

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ