家づくりの問題解決法とは?

理想の家を手に入れるには?

建築サポートには毎30件から50件の資料請求や問い合わせが全国

各地からあります。

 

その中で、やはり一番多い、相談事というか家づくりがうまく行かない

というか、悩みというのは予算が足らないけれど希望の家を建てたい。

大体このお金のことと住宅のことです。

ま~そうでしょうね。

 

予算と家の品質や性能、間取りやデザインは大きく関係していますからね。

そして今の建築会社さんはビジネスの要素が強いのでなかなか施主さん

が、こちらが希望する家を安く工事してくれません。

営業マンもいるし、モデルハウスも作っているし、何かとお金がかかる

のはわかりますが、なかなか安く工事してくれる業者がいない。少ないですね。

そこで建築サポートでは早い段階から地道ですが、あちらこちらの小さ

めの工務店さんに電話して聞いています(笑)

 

このくらいの家をこのくらいの価格で工事できますか?

ま~そのまんま(笑)

いい家を安く建てることができる業者探しにバツグンに効果がある方法はありません。

特効薬もないです。

ただただ、地道にコツコツと話を聞いて探すしかないです。

 

もし、あなたがいい家を安く建てることができる業者さんを知っていればぜひ教えてくださいね。

ところで、建築サポートでは予算不足の人や希望の家づくり、

自然素材や高断熱の家が欲しい人の家づくりアドバイス・サポートを

全国で行っています。

相談される多くの人は予算は少ないです。

 

だから予算内で希望の家ができるように最大限の努力をします。

努力というか知恵を出します。

そうするといろいろな方法が出てきます。

後は施主さんがそれを実践するかどうかです。

建材や設備機器を安く買う。卸値で買う。

工務店が迷わないように工事内容を図面に何でも記載しておく。

工務店の施工が複雑にならないように、設計する。

 

工事費が高くならないように設計や材料調達、施工をする。

工務店が現場で何度も施主と打ち合わせをしなくてもいいように設計図を詳細に作る。

後で工務店から追加請求が来ないように契約金額や工事内容を理解して

から工務店と施主さんに契約してもらう。

後で工務店から追加請求が何十万も来た!

後で予算が足らなくなった!

 

これはそのような理由や原因があるからそうなったので、その理由や原因を追究し改善していく。

いい家を安く建てるためには必ず必要なことです。

いい家を安く建てることはある意味カンタンではあるけれど、それを

実行するには時間がかかることもあるし、下準備を地道にしていくこと

でもあり、根気がいることでもあります。

 

いい家を安くつくることは、ある意味、面倒なことでもあり、時には

投げ出して他社さんのように普通の家をブランド戦略で高く売りラクな

家づくりに方向転換しようと思うこともあります。

しかし、それでは建築サポートや私の存在価値はないわけです。

 

ま~新しいタイプの家づくりですから不安や心配があるかもわかりませ

んが、それを実践しない限り今までと同じような価格が高い普通の家を

手に入れることになるのでここは是非、理想の家、あなたが欲しい家を

あなたの安心安全予算内で適正に安く手に入れることができるように

あなたやご家族のために私と一緒に取り組んでください。

ただ一つお断りですが、建築予算が適正に安くつくれないほど少ない

場合は家づくりサポートを引き受けることができません。

原価割れ、要するに要望が多すぎて予算が少なすぎる場合です。

 

ベンツを軽トラックの値段で買うことはできません。

工務店も完全な赤字では工事を頼めません。

そういうことです。

適正に可能な限り安くというのがポイントで、他社と比べて300万円

から1000万円安いというのが大切です。

あくまで他社と比べて適正に安くですかね。

建築サポートは他社よりいい家が安く建築可能ですが、それも限界はあります。

 

ただ、施主さんの理想の家が実現できるように可能性のある知恵を出し試します。

それをしない限り理想の家をつくることはできませんからね。

よく聞く話ですが、価格が高くても気に入った家なのでその高い家を買う、建てる。

このような人がいますが、私の考えは真逆で違います。

気に入った家だからその家を予算内で安く建てるです(笑)

それと建築サポートのアドバイス・サポートは完全無料です。

どんどん活用ください。

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ