良い家を安く建てるために今までとは違う方法で!

「建築サポートの家づくりアドバイス」

今の高すぎる建築費、欲しい家が予算内で建築できない、安く工事してくれる建築業者がいない。

このような家づくりの問題解決のため、価格を適正に安くするために建築サポートでは3つの今までの常識を変えました。

1・家づくりの進め方。

(予算と設計図を先に決める)

2・工事請負体制

(中間マージンの下請け孫請けの廃止)

3・価格・建築費の決め方。

(ムダゼロの原価建築)

建築サポートがアドバイスする住宅を建築サポートの家。

自然素材x高断熱x高耐震x高耐久xデザイン住宅が相場や大手ハウスメーカーより数百万円安い。

 

200万円安いは当たり前で300万円安いは普通で500万円でちょっとビックリ!1000万円安けりゃ日本で一番の家づくり。

今の家づくりはムダなコストやムダな作業がたくさん使われている。

 

建築サポートはこのムダなコストや作業を全部省き、その分を家の品質や性能向上のために使う。

ムダなコストや作業を省くというのがどこよりもいい家をどこよりも安くつくる条件になる。

そしてここが重要だ。

「ムダなコスト削減は大いに取り組まないといけない。

しかしコスト削減をしていい作業や材料とコスト削減をしたらいけない作業と材料がある」

これを間違わないことです。

 

いくら安くなるかは実際にやってみないとわからないが安くなることは間違いない。

なぜなら安く資金計画を最初に組むから。そして安くなるように設計するから。

そして品質や性能や素材はいい設計にするから。

最初に資金計画をして最初に設計するから。

いい家が安いというのは間違いない家づくりアドバイス。

ただ、あなたと建築サポートが家づくりの価値観が同じでないとパートナーになっていい家を安く建てることは無理です。

 

家づくりを行う建築会社にとって適正な利益は必要です。

その家づくりで得た利益の一部をいい家にするために使うか広告宣伝費に使うかの違い。

施主も建築業者も建築サポートも誰もが楽しく得する利益を出せる家づくりをしよう。

そんな家づくりを追求しよう。

 

1・今までの家づくりの進め方はまず建築請負業者を先に決めてその決めた建築請負業者と間取り図や仕様を決めて設計図が完成したらその工事請負業者が見積もりを出しその金額で施主さんが工事契約する。

このような流れでは業者の都合で設計図や価格、建築費が決められていき、施主さんが欲しい家が施主さんの安心安全予算内での家づくりができないことが多くなります。十分な予算がある人はこの方法でも大丈夫ですが、いい家を安く建てたい人にとっては一番ふさわしくない家づくりの方法です。

建築サポートではまず施主さんの無理のない予算を決めてその予算内での設計図を作ります。予算が先なので予算オーバーしませんし、無理な住宅ローンを組む必要もありません。予算内でムダな費用を省き施主さんが欲しい家の設計図を作ります。

予算や設計がきちんと決まってから次は工事を請け負う工務店や建築業者を探します。予算や図面も決まっていますので建築業者との打ち合わせもスムーズに行えます。先に決めた予算や設計図通りに施工してくれる工務店が見つかりましたら工事契約という流れです。

 

2・今までの家づくりは大手ハウスメーカーや建築業者の一括請負体制での家づくりです。元請けや下請け孫請けの施工体制で元請けから下請けや孫請けに仕事が流れていく段階で多くの中間マージンた多くの経費が発生します。

今の家の価格が高いのは下請けや孫請けによる施工体制によるところが大きく品質がいいから、性能が良いとはまた別の話です。建築サポートでは下請け孫請けの施工体制をやめて工務店や建築業者が施主さんから直接仕事を請け負う直接契約での家づくりに変えました。

施主さんと工事請負業者が直接契約を行うことで多額の中間マージンやそれに関係する経費をゼロにすることが可能になります。

私自身も若いときは大手建築業者の下請けや孫請けとして家づくりにかかわっていて下請けや孫請けに対する工事費や手間賃がものすごく少なく大変な苦労をしてきた経験があり、やはり元請けの中間マージンの搾取はだめだと思っています。現場で働く職人にこそ十分な技術料という対価を払い気持ちよく家づくりをしてもらいたいと考えています。そうするこいとで職人不足も少しはなくなるはずです。

 

3・今までの家づくりでは明確な価格の根拠やその価格にした理由などありませんでした。唯一あるとすれば工事費と材料費がこれ位だから後は自社の利益がこれくらい欲しいからこの価格とこの建築費になった。

いわゆる原価と自社の利益を加えた幼稚な価格の決め方です。この決め方にはプロの知恵も技術も何も必要ではなく建築会社としては非常に楽な価格、建築費の決め方です。価格も高くなりがちです。

建築サポートでは原価+自社利益ではなく施主さんの予算を価格、建築費として決めました。こうすることでムダな費用を省く必要が出てきます。

ムダな費用やムダな作業を省かないと予算オーバーしますし、工務店の利益や設計費や建築サポートの経費すら出ません。

予算内でできるだけ施主さんの希望を叶えるためにも材料は安く買い、施工も品質低下にならない部分を効率化し安くても適正な工事ができるようにします。こうすることで相場や他社さんの価格や建築費より数百万円も安く建築可能になります。価格以上の価値がある家。同じ家なら価格が安い。同じ価格や建築費なら品質や性能、素材がいい家になる。コスパが良い家になります。

 

良い家を安く建てるために、施主さんの希望の家を施主さんの安心安全予算内で建てるために建築サポートでは1・家づくりの進め方2.工事請負体制3.価格の決め方を変えました。

建築サポートが佐賀県で一番、あるいは日本で一番なところは施主さんが欲しい家を施主さんの予算内で建てることが可能。

この施主さんの家づくりの希望や要望を予算内で実現する。

ここが一番です。この柔軟な対応力こそが建築サポートがどこにも負けない家づくりです。

 

良い家を安く自分の予算内で実現したい方は建築サポートまでメールください。

建築サポートが企計画、設計施工までサポートいたします。

今の家は高いです。多くの人が高すぎる家を仕方なく買い長く住宅ローンを支払っています。

多くの人が経済的にも精神的にも負担にならない価格や建築費での家づくり。

建築サポートは誰でもが気軽に楽しく家づくりをしていただきたいのでこれからも「良い家を安く建てることを家づくりの一番のコンセプト」として良い家を安く提供していきます。

 

建築サポート代表 高井弘一郎

業歴47年:大工、手間請け大工、工務店、建築会社、設計事務所を経験し今の家づくりアドバイスを正業とする。

 

 

 

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ