家づくりスケジュール

家づくりサポートのスケジュールです。

家づくりのアドバイス・サポートは完全無料です。

〇家づくりサポートのお申込み

お申込みされる前に十分に他社さんのサイトや住宅相談などを活用し情報収集をしてください。

建築サポートでもメールでの住宅相談や問い合わせなど全国の方からいただいていますのでご利用、ご活用ください。

お申し込みは簡単です。建築サポートまでメールください。

〇家づくりの計画

どのような家をいくらの予算で建てるかを計画します。

33坪の4LDKで土地込みで3000万円、土地はあるから建物費で1500万円など。

予算はいくらでも可能です。住宅ローンの支払額など考慮し無理にない予算をお決めください。

住宅に関しては、自然素材の高断熱住宅で夏涼しく冬暖かく暮らしたいなど希望をまとめます。

ご希望の間取り図や内観写真などがありましたら建築サポートまでメールでお送りください。

〇資金計画書作成

家づくりに必要な土地代、別途工事費、諸経費、建物工事費に希望のご予算を適正に配分します。

後で追加工事や別途工事、その他の諸費用が発生しないように注意しながらきちんと資金計画と各費用に予算配分します。

〇設計図作成

担当の設計士と一緒に間取りや外観、デザインなどを作っていきます。

希望の家の条件などを箇条書きにまとめて設計士にメールで送り設計を進めます。

希望の間取りや外観になるまで何度でも設計調整しながら納得の設計図ができるように進めます。

棚やニッチなどの細かい部分も詳細に設計していきます。

設計士とはメールで打ち合わせを行います。

〇仕様書作成

設計図が完成しましたら、キッチンやバスなどの設備機器を決めます。

サッシや床材などもメーカーのショールで現物を見て決めていただくと失敗しないと思われます。

お施主様ご自身でメーカーのシュールームに予約を入れていただき商品を決めてください。

予算オーバーを防ぐために、資金計画書や予算配分書を確認しながらご予算の中で決めるとスムーズに家づくりが進みます。

〇契約各種

優良な建築サポートのパートナー施工業者と面談を行い問題がないようでしたら工事契約を行います。

施工工事業者が設計監理を行わない場合は別途設計事務所との設計監理契約を行います。

契約面談時には家づくりや工事、費用についての不明点は確実に確認し疑問点がない状況で契約に進むようにしてください。

〇工事着工

工事着工が始まりましたら基本的には設計図の通りに工事は進みます。

万が一変更したい部分が出た場合は速やかに施工業者に連絡をしてください。

追加費用が発生する場合は施工業者または、製造メーカー、建材店からの見積もりを確認してください。

〇工事完成

工事が完成したら引き渡し日を施工業者と話し合って決めてください。

引渡し前には工事施工業者による検査と設計事務所による検査、行政の検査などあります。

お施主様も可能でしたら検査に立ち会い気になる点は施工業者にお伝えください。

手直しがある場合は施工業者が速やかに行います。

〇ご入居

おめでとうございます。無事完成です。

ご希望の家が実現しました。

10年保証書や地盤保障書、メンテナンス表などの引き渡し書類は施工工事業者が準備ができ次第お届けします。

これからの暮らしが幸せで楽しいものになるように願っています。

これから5年、10年、30年とこの家で暮らされるわけですが、メンテナンスが必要な場合は施工工事業者に第一報を入れていただければ対応が迅速にできると思います。

 

以上ですが、建築サポートの家づくりの流れです。家づくりサポート申し込みから完成引き渡しまで概ね8か月です。

あなたが欲しい家をあなたの予算内でムダな費用をかけない家づくりシステム。

建築サポートの「夢のマイホーム実現計画」ご質問はメールでお尋ねください。

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ