家づくりアンケートご協力ください。

家づくりアンケートご協力ください。

あなたのご意見をお聞かせください。

 

あなたや子供さんが健康に快適に暮せる家があります。自然素材を使うのは当然ですが、他の住宅と比べた場合、室内の空気環境は一番良いと思います。
室内の温度・湿度を快適にすることを一番に考えた
自然派住宅夏涼冬暖の家

しっかりした、冷暖房計画を立てることで真冬の寒いトイレや洗面所・熱帯夜で暑い2階の寝室も快適に過ごせるという家中の温度と湿度を第一に考えた家です。

家の冷暖房計画をしっかり立てないと、夏の暑さ、冬の寒さ、窓にビッシリつく不快な結露に悩まされ、カビやダニによるアレルギーやトイレ・洗面所の寒さによる心臓麻痺の心配があり健康的に暮らすことができません。
結露で家の寿命も短くなり20年程度で建て替えやリフォームをしなければならないなど経済的な負担も増えます。

 

この「自然派住宅夏涼冬暖の家」は冷暖房暖房計画の専門家チームによって省エネルギーで家中の冷暖房計画をします。
冷暖房計画をしっかりやることにより、少ないエネルギーで快適な空間を作り出します。具体的には自然の気候風土に対応した夏暑くなく冬寒くない家です。

 

誤解しないでほしいのですが、ホテルのような全館、同じ温度、同じ湿度とは全く違います。家中が暑過ぎず寒過ぎないカラダに負担にならない程度の温湿度と言う事です。なかなか言葉では上手く伝えきれないので、実際にお住まいの方のお話をお聞きになる事をオススメします。

 

さて、「自然派住宅夏涼冬暖の家」に使われる材料についてですが、室内の壁に使われる素材は「スマイル」という温湿度を快適な状態に保てる天然素材90%以上の塗り壁です。住宅に使われる塗り壁としては、最も安心・安全な高級素材として評価を受けています。「スマイル」はとても良質な塗り壁で、温湿度の調湿性能の他に一度塗ったら紫外線による退色がなく、カビ・藻が繁殖せず、静電気も発生しないという特徴があります。

 

ほとんどランニングコストがかからない、自然素材の地球環境に優しく、将来は土に還せる塗り壁なのです。夏涼しく冬暖かい性能を作るには、必要な材料です。

デザイン重視の冷暖房計画が全くない断熱性能が悪い不健康な家より冷暖房計画をきちんとしている夏涼しく冬暖かいカラダに優しい健康に暮せる家が一番いいと思います。

 

ただし、どんな素材も全く汚れないと言う事ではないので、塗り壁特有の汚れや、年月による自然な劣化を風合いや趣と感じられない方や構造躯体が動くことで発生する場合があるヘアークラック(小さいひび、見た目上はほとんど分からない)、が嫌な方は一般的なサイディングをお選びになられた方がいいと思います。

 

家づくりのカギは予算内でどのような材料を使ったどのような家が出来るかが分かるかです。
家は姿形がない段階で依頼先を決め契約しなければなりません。

例えば、目で見て確認することができる車などの商品なら、エンジンは何、ハンドルがどういったもの、座席シートは革張りと分かります。目で見てあるいは試乗して走行性能や価値を確認できます。あなたがその車がほしいのか、その価格に見合う価値があると感じるのか?
しかし家の場合は完成するまで、目で見ることができません。

 

そして、実際に住んで見なければ、家の基本性能や住み心地の良し悪しも分からないのです。
建てる前に目で見ることもそこで生活して住み心地を確認することもできなのです。だから、どこの住宅会社も見積を当然のように出すのです。見積だけでその家の価格が適正なのかを判断しなければならないのです。そして断熱性能がどの程度のレベルなのか?結露は出ないのか?長持ちする構造材を使っているのか?壁は湿気を通さないビニールクロスなのか?調湿性のある塗り壁なのか?床板は張物の合板なのか?無垢の木なのか?サッシはアルミなのか樹脂なのか?

 

暖房機は何を使うのか?その暖房計画で家中が暖かいのか?エアコンで家中、涼しくなるのか?まだまだ、たくさんあるこれらの事を見積と住宅に詳しくない営業マンの説明だけで判断しなければならないのです。建て主と住宅会社のトラブルの原因は全て、仕様の不透明さが原因なのです。建て主が考えていた「材料と違う材料が使われていた」又は「思っていた住み心地違う」ということです。
違う材料が使われて建て主が思っていた住み心地と違っていた。こういう事なんです。

 

家は最も高額な買い物です。住み心地や使う材料が不透明なままで、良い家づくりは出来るはずがないと思います。そして、勘違いや無用なトラブルを避けるために、標準仕様をきちんと決めています。家づくりは本来楽しいものです。一生一度の家づくりを楽しみ夢を実現させる喜びを感じながら完成まで楽しんでいただきたいと思います。

自然素材で建てた不健康住宅
自然素材を使うだけでは健康住宅にはなりません。
自然素材は私も好きです。

 

そして自然素材を積極的に使って家づくりをしています。これから家を建てる方にも自信をもってオススメします。しかし、自然素材を使うだけでは不十分なんです。
「自然素材を使ったからと言って、健康住宅になる訳ではありません」自然素材の持つ調湿機能や風合い、ぬくもりなどが健康に良い影響を与えるのは間違いないと思っています。

しかし、これも室内の温度・湿度を快適にした空間があってこそ初めて言えることなのです。あるご家族の話ですが、全て自然素材だけを使い健康住宅を建てたと思い新居で暮らしてみると、押入れの中や北側の部屋など1年中湿気っぽくて、お布団などはカビが生えてしまうような状態です。更に冬になると窓の結露がひどいのです。

 

ガラスはペアガラスなのでマシですが、アルミのフレーム部分はびっしょりなります。結露水がドンドンしたたり落ちてきます。結局、窓廻りもカビで黒ずんでしまっています。そしてそれらのカビのためでしょうか元々アレルギー体質だった小学生の息子さんはアトピーに悩まされるようになったのです。家族の健康を思い自然素材で建てた家なのに・・・・
住む人の健康と室内の空気環境を一番に考えた家。

 

自然派住宅夏涼冬暖の家』
①  木造軸組み骨太乾燥構造材 オールKD乾燥材
②  家中の冷暖房計画・エアコン仕様
③  身体に害がないシロアリ防除
④  アイシネン断熱工法(屋根断熱・基礎断熱)
⑤  樹脂製遮熱ガラス入りサッシ
⑥  外壁材:塗り壁 スイス漆喰・ALCパネル
⑦  内壁材:塗り壁 スマイル
⑧  床材:無垢板 杉・檜・オークその他の無垢フロアー
⑨  天井:土佐和紙
⑩  陶器瓦 洋風・和風
⑪  無垢製建具・作り付け建具又は既製品
⑫  機能・デザイン性の高い住宅設備(オール電化)
⑬  バルコニー・プロムナルーフ防水
⑭  屋根・棟換気 遮熱シート張り
⑮  24時間換気システム
建物・坪単価・床面積35坪の場合。建築サポートが予定した 坪単価63万円税込み
照明器具、カーテン、エアコン含む
土地代、消費税、引越し費用、浄化槽、地盤補強工事、各種申請費は別途

自然素材住宅デザイン。無垢の木の素材感を強調したデザイン。

CASAVIVACEデザイン。イタリア建材を適材適所に配置したデザイン

 

 

アンケート回答用紙
建築サポートの今後の家づくりサポートの参考にしたいと 思います。ぜひご協力ください。
メールやファクスで返信していただいても結構です。
下記の価格について、あなたが最も反映する金額を、次にご記入ください。

Q1・あなたの意見では、この家が「これは安い」と感じ始める
坪単価はいくらですか?  

Q2・あなたの意見では、この家が「高いが建てる価値がある」

と感じる坪単価はいくらですか?

Q3・あなたの意見では、この家が「建てるには高すぎる」
と感じる坪単価はいくらですか?

Q4・あなたの意見では、この家が「安すぎて品質が心配だ」
と感じる坪単価はいくらですか?

Q5・「自然派住宅夏涼冬暖の家」に関して、あなたの感想を最も良く表現する番号は何番ですか?該当する項目全てに○付けてください。又は番号を教えてください。


1・建てるならこのような家を建てたい。
2・高いニーズをもっている。もしくは建てたいと思っている。
3・建てたいと思っている。内容は平均点以上だ。
4・建てたいと思っているが内容は平均点だ。
5・建てたいかどうかは分からないが内容は平均点だ。
6・必要な設備や材料だと思うがあまり建てたくない。
7・必要な設備や材料でもないし、また建てたくない。
8・このような家には興味がない。
9・建てるならデザインはCASAVIVACEが好きだ。
10・建てるならデザインは自然素材住宅デザインが好きだ。

 

アンケートは以上です。貴重なご意見ありがとうございました。それでは、図書券をお送りするあて先を教えてください。

お名前
郵便番号
ご住所

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ