佐賀市 大西様

住み始めて、ちょうど一年と半年になりました。
ずっと住んでいる私たちにはわかりませんが、
家の中はまだ木の香りがするそうです。
高井さんの提案で、漆喰の壁と無垢の床板、そして和紙の天井にして頂きました。
全体的に白っぽい室内です。

うちは小さな子供が3人いますので、健康の事を考えると良かったのではと思います。
4歳と2歳の子は走り回って壁に体当たり、9ヶ月の子供は床を這いずり回って居ます。壁や床に油性マジックで落書きしたり、漆喰の壁に穴をほがしたり…大変なことになっていますが、それも我が家だけのデザインです(笑)

さて、主人と私の住んだ感想です。(主人は暑がり、私は寒がりです)
冷暖房がよく効きます。
さすがに扉を閉めるとエアコンのない部屋は冷えませんし、扉を開けていても2階も冷えません。
(家中涼しくするにはできるだけドア、仕切りを解放する必要があります。また1階のエアコンで2階は冷えません。冷気は下に行きます。高井)

冬のお風呂は寒かったので、浴室に暖房をつければ良かったと思っています。
(これもできるだけ暖気が行くようにした方がいいでしょう。寒さは人それぞれですが今後の課題でしょうか。高井)

後は、乾燥がすごいです。
冬や、夏のエアコンの使用中は湿度が20%とかなります。
(エアコンの設定、暖房温度を上げすぎると乾燥しやすいのが高断熱高気密の欠点だと言えます。高井)

無垢の床板は年中サラサラです。
冬は私は靴下が必要ですが、冬以外は裸足です。
掃除機をかけるぐらいで、手入れはなかなか出来ていません。
キッチンの床も無垢材なのですが、調理中に食材や汁物をこぼしたりするので、汚いことになっています。私にはハードルが高かったです。

後は赤ちゃんのハイハイには良いですが、お座りさせておくと、そのまま倒れて頭を打つので、小さめのカーペットを敷いています。

漆喰の壁は、近くで見ると扇の塗り後が、遠くから見ると真っ白に見えます。
趣があって、良いと思っています。

ただ、本当に傷つきやすいです。ぶつけたり、子供が爪でカリカリすると剥げます…。
でも、その部分だけ塗り直せばきれいになるので、子供が大きくなったらきれいにしようかな、と考えています。

それから、キッチンも漆喰の壁なのですが、調理中に跳ねた油が落ちません。また、食器棚の耐震用の釘が刺せないので、置いたままの状態です。ここは、普通の壁紙が良かったかも知れません。
(油は結構遠くまで飛ぶようですね。今後の検討課題です釘ではなくビス、ネジで固定してください。高井)

和紙の天井も白。
和紙ならではの紋様と質感が出ていて、とても上品です。

作って頂いたのが、この家で良かったと思ってます。
自然のものを使っている安心感と高断熱の快適さは何物にも変えがたいです。
本当にありがとうございました!
そして、これからも宜しくお願いします!

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ