佐賀市 中村様 (48歳男性)ウッドエコハウス

私は以前、全国展開していた大手メーカーの軽量鉄骨プレハブ工法の 建売住宅を購入していましたが、夏は朝8時過ぎ頃には家の中がムッと 暑くなり始め、昼ごろには呼吸するのにも違和感を感じ、とても冷房を入れて置かなければ家の中には居れないという状況でした。

ましてや昼間窓を閉めて外出し帰ってきたときのあまりの不快さにいつも嫌な気分がしていました。

また冬もどこからか入ってきている感じで、暖房していない部屋に入ったときや 暖房していない隣の部屋の戸を開けると冷たい風が吹き込んだ感じがあり とても不快感を感じていましたし窓の結露もすごくありました。

こういう状況は、どこの家も同じ仕方がないそういう生活に慣れるしかないと思いながらも「高気密・高断熱」「外張り断熱」などと書いたチラシが入ると少しの夢を求めて見学会等に足を運んでいました。 そういう時、高井さんの会社を知り、家づくりに興味を持ちました。2級建築士の資格を持っている家内も高井さんの家づくりの話を聞き興味を持ち私たちの夢の実現に向けて具体的行動を起こすまでそう時間はかかりませんでした。それまで見学会に行っても見るだけで一度も具体的行動を起こさなかった私たちが、高井さんと会ってから何か赤い糸で引かれたように短期間で新しい家を作ることを決断したのです。

今、新しい家に引っ越して1ヶ月ほど経ちますが、30℃近い初夏の暑さの中で、締め切った家に帰っても家の中は全然暑くなく何か魔法にかかった感じがしています。暑い日は窓を開けて風を通すことが一般的だと思いますが、この家は閉め切っていたほうが涼しいのです。24時間換気も入っているので、空気が滞留した感じは全然しません。

この家を建てる前に高井さんが建てられた家の見学会に行きました。 その日は真夏の昼間だったのですが、2階に上がったらエアコンも入っていないのにムッとした感じはほとんどせず、その性能の違いに驚きました。奥様が近所の人から家の空気が何か違うと言われたと話しておられましたが、住んでみてその意味を実感しています。

ところで家づくりは、一生で一番高いものだから、皆さん慎重になられると思います。 大手の住宅メーカーに頼んだ方が技術力が高くアイデアも豊富で安心すると思います。 小さな工務店に頼むと、きちんとした家は出来ずアフターフォローも心配と何となく漠然と感じておられると思います。

高井さんの会社は事務所も小さく事務員さんもいません。全て一人で運営されていますが、家づくりの研究は良くされています。ある地場のメーカーさんが何棟も家を作っている話をしたところ、「私は自分のこだわる家を年間数棟作ればそれで良い」と言っておられました。それだけ1棟1棟こだわられています。 断熱材は『アイシネン』窓は樹脂サッシ、壁は「西洋漆喰」暖房は夜間の深夜電力を利用する蓄熱暖房を利用しました。高井さんが勧められる「夏涼冬暖の家」の家は最高で、住みやすさや健康の事、耐久性を考慮した上に、機材購入等の工事原価をはっきり見せてくれたので、価格については、更に納得感が得られました。

知人が大手メーカーで家を建てた時、かなりの値引きをしてもらったと言っていましたが、原価がわからないまま値引きしてもらっても、価格は使用する機材の種類でどうにでも調節できるので、工事原価が具体的でないと納得感は得られず、逆に注意が必要だと思います。今度の家はたくさんの収納を作り、大工さんも大変だったといわれていましたが、自分たちが考えた間取りで、非常に生活がしやすくなりました。

何回も言いたくなりますが、特に家の中の空気が新鮮で、結露も無いようなので、間違いなくストレスが減り、健康で長生きしそうな気がします。そう考えるとよい決断をしたと満足しています。 今、検討されている方には自信を持って高井さん(マイホームプラン)の家づくりを推薦したいと思います。

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ