家づくりは建築サポートにおまかせ!

30年前自分の家を建てたときの建築費は

 

60坪くらいの家が1000万円。

 

その当時は金利が高かったので1000万円で建てても

 

住宅ローンは2000万円位払うことになります。

 

 

 

時が流れて今の時代。

 

35坪~40坪くらいの家でも建築費が3000万円。

 

全国平均でも3000万円を超えている。

 

参考サイトhttp://ie-daiku.org/saisin-souba.html

 

 

それで土地込の注文住宅の全国平均を見てみると

 

何と3800万円が全国平均になります。

 

 

 

 

調査の信頼度は分かりませんが、建築サポートに実際にお客さんが

 

持ち込まれる見積もりと比べてもそう大差ないので大体こんな金額

 

なのでしょう。

 

 

それにしても30年の間に建築費用、住宅取得費用が2000万円以上

 

高くなっています。

 

 

家がこんなに高くては誰でも躊躇するのは良く分かります。

 

 

高い家を買う事の不安。

 

高い家を建てることの心配。

 

 

高い住宅ローンの返済を35年もし続けないといけませんからね。

 

大金持ち以外の普通の収入の人は不安や心配があるのが当たり前です。

 

 

私もその普通の収入の人の一人ですから、出来るだけ家は安く建てたいと

 

思っています。

 

30年前建てた家は寒くて暑い家ですので今の高断熱、省エネ、自然素材の

 

家を建てたいと思っています。

 

 

私もあなたと同じ一消費者の立場です。

 

 

今は工務店や建築会社のように施工をやっていませんから。

 

 

だから良くわかります。

 

もっともっと安くてもいい家ができないのか?

 

住宅ローンの返済が負担にならない金額での家づくりができないもいのか?

 

 

私は工務店や建築会社も長年経営してきたので工務店、建築会社の立場も良く

 

わかります。

 

安い価格で良い家を建てろ!!

 

何て言われても、責任の重い仕事です。

 

そんなに安く建てることはできません。

 

そういう工務店、建築会社のいう事もわかります。

 

 

しかし、それでも一消費者、施主の立場に立つと家は高いです。

 

普通の収入の人が自分たち家族が暮らす家に3000万円~4000万円もの

 

住宅ローンを組んでしか家が持てないという状況は明らかに間違って

 

います。

 

 

だったら工務店、建築会社も一消費者、施主も納得、満足する家づくりを

 

すればいいじゃないか?

 

そんな理想的な家づくりが現状なければ私がそんな家づくりの仕組みを

 

作ればいいじゃないか。

 

 

その仕組みが建築サポートの家づくりです。

 

 

 

今の時代、高くていい家もあります。

 

安くてそれなりの家もあります。

 

しかし「安くてもいい家」はありません。

 

いや、今まではありませんでした。

 

 

 

建築サポートはこれからも「安くてもいい家」に挑戦し続ける

 

一消費者の立場の建築事務所です。

 

 

 

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ