家のために人生を無駄にしない方がいい

突然ですが、あなたは何か趣味を持っていますか?

 

趣味とまでもいかなくても何か好きなことがありますか?

 

 

私の話で恐縮ですが、私は趣味と言われるものは持っていません。

 

以前は、自転車、アマチュアー無線、ギター、トランペット

 

などなどいろいろやりましたが、どれも長続きしませんでした。

 

 

いわゆる3日坊主というやつでしょうか。

 

興味を示すのも早いが飽きるのも早いと妻からよく言われます(笑)

 

しかし家づくりは仕事でもあり40年あまり続いています。

 

趣味と言われるものは何も持っていませんが、好きなことはあります。

 

 

それは、家族旅行です。

 

遠いところにはなかなかいけませんが、長崎や福岡、大分当たりまでは

 

車でちょくちょく出かけています。

 

 

家族旅行が好きとは行っても、出かけるのが好きというわけではなく

 

家族で思い出を作るのが好き?

 

というのが本当のところです。

 

 

大工をやっていたころは仕事も少なく生活もゆとりがなく

 

家族旅行どころではなかった時でも、借金してでも、家族旅行だけは

 

1年に1回出かけていました。

 

 

人生は長いようで短いもので、一緒に出かけていた長男はもう来なくなりました。

 

今は私たち夫婦と娘の3人で出かけています。

 

もうまもなくすると夫婦2人の旅行になることでしょう。

 

ちょっと寂しい・・・

 

 

せっかく親子、夫婦になったのですから、できるだけ生きているときに

 

同じ時間をすごし、いい思い出を作りたいというのが本当のところです。

 

 

思い出作りの旅行が好きな私は、家を建てて、住宅ローンに追われ

 

家族で旅行もできないような家づくりはしないほうがいいと思っています。

 

少し無理すれば、少しがんばれば、外食を控えれば、旅行もやめれば、

 

などはして欲しくないと思います。

 

 

家は幸せになるためにつくるものですから、家を建てた後も

 

家族で大いに思い出を作って欲しいと考えています。

 

 

 

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ