家づくり何を重視する?

国土交通省が5年に一度行っているアンケートでは、

 

住まいにおいて何を重要と思うか?

 

という質問に対し、

 

第一位、火災・地震・水害などに対する安全 15.5%

 

第二位、治安、犯罪発生の防止       12.9%

 

第三位、地震、台風時の住宅の安全性    12.1%

 

となっており、これは、ある意味当然の結果かな・・という感じです。

 

 

ただ、一方で、「住宅のいたみの少なさ」や「住宅の維持や管理のしやすさ」を

 

重要だと思うと回答された方は、わずか0.9%ずつしかありませんでした。

 

正直、家づくりにかかわる者としては、この結果を残念に思うばかりです。

 

 

もちろん、災害への備えや防犯性能の向上は非常に大切な

 

部分ではありますが、これから何十年も過ごすであろう家の

 

維持や管理について、関心を持つ人が少ない・・というのは、

 

私達、設計事務所や工務店が、家についてきちんと語って

 

こなかったせいではないか?

 

と反省もしています。

 

 

確かに最近は、 メンテナンスフリーと言われる素材もたく

 

さんありますが、そういった素材をどれだけ使ったとして

 

も、やはり、その家を維持・管理をしていくのは、そこに住

 

む人達なのです。

 

 

人間も不摂生をすれば、病気にかかりやすくなるように、家

 

だって何もせずに放置したり、無理をさせれば、不具合は出

 

てきやすくなります。

 

 

もちろん、何か「住まい」に不具合が生じた時、私達、

 

地元の設計事務所、工務店スタッフはいつでもすぐに駆けつけますが、

 

日頃から健康に気を使うためには、やはり、維持のしやすさ、

 

管理のしやすさが、何より重要なのです。

 

そんな家づくりを、私達はこれからも目指していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ