キッチンリフォームをする時の注意点

キッチンのリフォームをするとき、

 

食洗機をつける人が増えています。

 

家事負担が減るし、見た目もスッキリ。

 

しかし、それが原因で水漏れ事故が増えている事を

 

あなたは知っていますか?

 

 

新築時に、システムキッチンのオプションとして

 

食洗機を付けると割高になるとして、

 

あえて後付けするユーザーがいます。

 

食洗機は水道に直結させるんですが、

 

その作業は狭いキッチンの内部で行うので、

 

ミスしやすいんです。

 

配管部分は、キッチンの奥に隠れてしまうので、

 

漏水しても見つけにくくなります。

 

そのため、床下全体が浸水して、カビだらけになってから

 

気づく事が多いとか。

 

 

食洗機が原因となる水漏れ事故の特徴は、

 

リフォームでビルトインタイプを後付けした際に

 

頻発していることです。

 

ミスの原因は、水圧テストをしていないこと。

 

 

新築時の水道工事では、上水道に接続する前に

 

建物側の配管に手動の水圧ポンプで圧力をかけ、

 

水漏れが起きないか確認します。

 

この検査をすれば、ほとんどの接続ミスは発見されます。

 

でも、リフォーム検査では、

 

ほとんど行われていないのが現状です。

 

 

建築診断を手掛ける会社では、

 

水漏れ事故の調査依頼があると、

 

「食洗機をつけましたか?」

 

と、まず尋ねます。

 

それほど多い事故なんです。

 

 

カビや腐食が広がると、大掛かりな補修が必要になります。

 

生活に支障を来たすし、

 

そんな業者を選んだ自分を責めます。

 

改善のためのリフォームで不幸になるのはイヤですね。

 

水圧テストや定期点検を確実に行う業者を選びましょう。

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ