施主のための家づくり。
施主のための家づくりとはどういうことですか?
このようなことを何度も何度も繰り返し考えています。
私が思う施主のための家づくりとは?
それは。
施主さんが欲しい家を施主さんの予算内で建てることです。
これしかないと思っています。
いろいろ家づくりをしてきて最終的にはそう思います。
これに行きつきました。
施主さんにとって予算はいくらがいいのか?
施主さんにとって、素材は何が一番いいのか?
施主さんにとって住宅性能はどれを選べばいいのか?
施主さんにとって工務店はどこがベストか?
施主さんにとって建材メーカーはどこがいいのか?
施主さんにとってどこまでどこにお金を掛ければいいのか?
こういうことです。
あくまで施主さんにとっての理想の家はどんな家?
希望の家はどんな間取り?
希望の予算はいくら?
設計にお金を使いたい?
それとも職人さんの人件費にお金を使いたい?
それとも建築会社に利益をたくさん払いたい?
それとも住宅ローンが少なくなるように建築費を抑えたい?
建築サポートでは施主さんの立場での家づくりをするため.に。
いつからだろう、施工や設計をしないようになりました。
工事請負をやめました。
なぜ?
設計や施工を自社、私が請け負うと
「施主さんの立場での家づくり」が
できなくなり、他の住宅会社と同じように自社の利益を追求するようになるからです。
いろいろと同業者からは風当たりが強い時期もありましたが、今はなくなりました。
私はこれからも時間や命がある限り立ち止まることはない。
前に進むだけ。
建築一筋47年の集大成にこれからも挑み続けます。
施主の立場での家づくりがしたいから・・・
工務店や建築会社じゃないからやれることは多い。
施主さんにとっては一番の価格が安く品質が高くなる家づくり。
それが建築サポートの家づくりです。