注文住宅のサポート

現在、長崎県の方の家づくりのサポートを行っています。

資金計画から始まり、工事見積もり、設計図作成、優良工務店紹介

という流れで進んで行きますが、一番難しいのはやはり資金計画と

工事見積もりです。

 

ご希望の家を安全安心予算内で建てるという基本的な家づくり方針が

あるので、建築費は安くてもいい家に仕上げないといけません。

建築費を安くする方法はムダな費用を掛けないことです。

ムダな費用とはムダな作業です。

 

ムダな作業には接客とか設計の中にも存在します。

そのムダな作業が無いか?

これは必要な作業かを一つ一つ洗い出し

ムダな作業をやらないようにします。

そうすると経費利益が少なくても家づくりが可能になり、

ハウスメーカーの相場より2割から3割安くなるわけです。

 

ムダを省いてコストダウンを行いましょう。

というと、コストを下げると家の品質が落ちると心配される

人が必ずいます。

なぜ、ムダなコストを下げることと品質が下がることがイコールに

なるのか分かりませんが、要はムダなコストを下げることと、

材料のコストや工事のコストを下げることを混同しておられる

のです。

 

いい家を安く建てるためには材料や施工のコストを落としたら

いけません。

あくまでムダなコストを落とすのが原則です。

予算が十分にあり、コストダウンをしなくてもいい人はそんな

に多くはいません。

 

これからの家づくりはムダなコストや作業を減らしいい家を安く建てる。

安くてもいい家を建てる。

希望の家を安心安全予算内で適正価格で建てる時代です。

あたなも賢い家づくりをしませんか?

建築サポートはそんな家づくりのサポートを専門にしています。

 

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ