佐賀の注文住宅の家づくり塾。トイレを観察

佐賀の注文住宅の家づくり塾。トイレを観察

■招待されたら、ここを観察!

  最近、ハロウィンパーティーをする方が増えているとか。

  そのほか、クリスマスパーティーや忘年会など、

  友達を自宅に招いてワイワイと楽しみたい人も多いという。

  もしあなたが

  「新築をしたら、私も友達を招待して楽しみたい!」

  と考えているなら、

  よそにお呼ばれした時に、ぜひ観察してほしいところがあります。

  それは『トイレ』です。

  来客が過ごす部屋とトイレが近いと、

  トイレを借りる時に気まずく感じることはありますか?

  他の人がトイレに行ったとき、どんなことが気になりますか?

 

 ■トイレは一か所でいいという人もいるけれど

  2階建の場合、スペースに余裕があれば、

  2階にもトイレを設けた方がいいと私は考えています。

  そうすれば、1階で過ごす来客を気にすることなく、

  2階のトイレを家族用として利用できます。

  また、2階を寝室にしている場合、

  寝ぼけながら1階のトイレに行くと階段を落ちることがあります。

  それに、高熱や腰痛、膝痛などの体調不良に苦しんでいる時、

  1階のトイレに行き来するのは本当に大変です。

  そんなことを考えると、トイレはそれぞれの階に設ける方が安心です。

 

 ■2階で水が使えると、とにかく便利

  2階に洗面所やミニキッチンなどの水場が無い時、

  トイレにちょっと広めの手洗い場があると、とても重宝します。

  ベランダの植物への水やりや、2階で掃除をする時など、

  その都度1階まで降りる必要が無い、というのは本当にラクです。

  よそのお宅に招かれた時は、そんなことを思い出しながら

  その間取りや使い勝手を、さりげなくチェックしてみませんか?

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ