注文住宅で必要な費用は?

家を建てる場合、ネット上に記載されているような建築費だけを目安に資金計画をするのはとても危険です。なぜなら、資金計画で考えなければならないのは、家を建てて新生活を始めるまでの準備費用すべてだからです。ここからは、家を建てる際にかかると想定しておいた方が良いものの内訳をお話しします。

 

・ 予算の内訳
予算は建築費だけでなく、新生活をスタートさせるまでにかかる費用のトータルで考えることを意識しておきましょう。

その内訳は大まかに4つ(1.建築費2.設備投資費用3.生活予備費用4.これからのための貯金)に分けられます。
3と4の項目は特にイメージしづらいと思いますが、これを考えずに資金計画を立ててしまうと、家を建ててからの新生活がキチキチで余裕のないものになってしまいます。

 

1. 建築費
建築費は家を建てるのにかかる費用です。
多くの方がこれを参考にローンを組まれるかと思います。
資金計画を立てる際に考える最も重要な項目です。
現在サイズやデザイン等に応じて格安な住宅も出てきています。

 

また、家が木造か鉄骨か、注文住宅かそうでないか、などの条件によっても値段がかなり変動しますので、簡単に平均を出すことはできませんが、一般的な住宅購入費用の目安は2000万円ほどです。

ここで注意しておかなければならないのは、建築費用の他にかかる諸費用が馬鹿にならない程かかってしまうことです。

工事期間中は仮設の水道や電気の開通や仮設トイレの設置が必要となる他、家事動線のガス・電気・水道工事、廃棄物の処理、保険料などを建築費とは別に支払わなければならないことを知っておく必要があります。

一概にそうとは言い切れませんが、これらの諸費用のトータルは500万円前後といわれていますので、これを含めずに資金計画を立てて大誤算なんてこともあり得るのです。

 

2. 設備投資費用
設備投資費用とは、新生活をスタートさせるために必要な費用のことを指します。
工事したての何もない新居、綺麗ではあるもののソファーもベッドも冷蔵庫もライトもない家で、すぐに生活は始められないですよね。
人は家の他にも衣食住に関わる全ての設備が整っていないと生活を始められません。

そこで、こういった生活に必要な家具や家電等の初期投資にかかる費用を「設備投資費用」といいます。

衣服棚や、食器棚、シーリングライト、冷蔵庫、ベッド、机、ソファーなどの家具・家電を一式そろえるとなると、100万円はかかると予測を立てておいた方が良いかと思います。

また、新居に引っ越すのにも「引っ越し代」がかかります。
人数や運ぶ荷物にもよりますが、3人分の荷物であれば15万円程度かかるといわれています。

 

3. 生活予備費用
これは、新生活を「継続」させるために必要な費用です。
引っ越ししたての頃は何かとバタバタしてしまい、食費や雑費による出費がかさみがちです。
これらを想定して、最低でも2ヶ月でかかる生活費として50万円程の余裕を持っておくと良いでしょう。

4. これからのための貯金
これから続く住宅ローンの支払いのことも考えて、新生活を始めてからの思いがけない事故や病気には、万全の体勢で備えなければなりません。
もしものための保険加入はもちろんのこと、それにかかる手続き費用や治療費などから最低でも100万円の準備はしておく必要があります。

 

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ