福岡県北九州市 大津様

今年の冬は暖冬でした。と、思えるのは高井社長のプロデュースされた家の人達が毎年思っていることではないでしょうか。とくに、最初の冬は昨年までの印象や記憶もあり、その違いは分かりやすいものになっていると思います。

梅雨を意識し始めてから、蓄熱暖房付近の床の板と板の隙間がみるみる縮まっていきました。蓄熱暖房付近は乾燥をするので、他の場所より乾燥しているようです。

湿気を吸っているんだなっとおもいました。床が生きてる!ってこういうことなのね、とおもうと、床も愛おしく思えたり…(笑)年中裸足で歩いてます。スリッパ?もったいない!この感触、温度が心地よいです。はい、冬でもです。

以前の住宅はとても冬に素足で廊下を歩くなんて、足の裏が凍りますし、不快になります…よね?苦笑

 

家の匂いも全く自然の匂いもしくは無臭に近く、鼻につくなんてこともなく、

とても快適です。また、消臭効果もあるようで、生活臭もあまり感じません。

 

梅雨入りのはじめですが、ジメジメ感が全くありません。床や壁が調湿してくれているからでしょう。また、カビの臭いもしませんし、ましてや、カビの発生もありません。とても、過ごしやすいです。

 

明日から本格的に雨が降るという天気予報です。これから、この家がどのよ

うに梅雨を乗り切るのか楽しみです。また、梅雨明けに居住レポートの続き

をお伝えできればと思います。

 

また、建築サポートさんは、驚くほどにアフターサービスが素晴らしいです。私は佐賀県外なのに、足繁く通って貰え、気になるところはキチンと大なり小なり修繕をしてくださります。

本当に、恐縮して、頭が下がりっぱなしです。建築サポートさんの誠意は本当に気持ちがいいです。色々なサイトや実体験からも、売りっぱなしのやりっ放しの企業が多いなか、連絡がすぐにつき、相談でき、程なく解決できる、本当に建築サポートさんは安心です。断言できます。

 

数年前、毎日インターネットで『自然素材 安心 長期優良 …』なんかの単語検索し、欠陥住宅だけは避けなければ…と、色々なサイトを見回ってました。その中で、運命的に建築サポート(マイホームプラン)さんのサイトにたどり着き、高井社長の建築に関するこだわりが心に響きました。他のサイトとは違い、建築サポートさんのサイトの文面や構成は、機械の向こうに確かに人を感じ、建築に対するこだわりや熱意が届きました。他のサイトは形式的、またなデザイン的、企業的な印象が強く、だから、キチンと我が社はしてますよ!という、今思えばなんの根拠もない印象でした。

話は戻りますが、だから、心を惹かれ、気になったのです。サイトの中で、高井社長の言ってることは本当なのだろうか?快適な自然素材を選ぶ、断熱の重要性、結露がない、費用は出来るだけ材料費に充てる、住み心地重視、…。そして、どうしても小冊子一式が読みたくなりました。そして、電話をかけ注文し、届くと隅々まで読みました。そして、思ったことが二つ。

私は、ここで家を建てなければ一生後悔することになりそうだということ。そして、もう一つは、高井社長に直接会って色々話さなければいけない。ということでした。

 

なぜ、私が、建築サポートさんに惹かれたのか。全く知らない県外の企業にお願いすることにしたのか。それは、高井社長の人間性、そして、建築とは住まいとは何かという社長のセオリーに共感したからです。

 

お陰様で、自分の納得いく間取りとデザインそして、住み心地を手にすることができました。

実は、恥ずかしいことに、社長のホームページに出逢うまで、『住み心地』という概念は余りありませんでした。家なんてどれも一緒で、寒く、結露するのが冬の風情。あとは、デザインが違うだけだと……。笑

 

そして、高井社長プロデュースの家に住むようになって、とても気分がいい、気持ちがいい。

(新しい家だからではないです…笑)西洋漆喰のデザインがとても気に入ってます。

よく、家は、二~三軒建てないと良い家は建たないと耳にします。

そんなことはありません!一軒で十分です。間取りや窓の種類や場所をゆっくり、半年以上はかけて、熟考することです。だって、住んで半年で、間取りが悪い…と向こう数十年…いや、欠陥のない高井社長の家は一生持つと思うので、死ぬまで思うことになりますしね…苦笑。

使いやすさは自分で決め、住み心地は高井社長が作ってくれます。

 

長くなりましたが、末筆ではございますが、社長にはとても感謝しています。これからも、ご縁を大切にしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

以上で、梅雨入りの感想を終わります。

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ