上手に情報を集める

「勉強熱心が仇となる!?」

 

すべての物事にはメリットとデメリットがあり、

 

一方からしか見ないというということは、

 

とても怖いことなんですよね。

 

だから、情報収集し勉強することは大切なんです。

 

ですが、情報収集屋or勉強熱心なタイプが陥りやすい

 

落とし穴があります。

 

落とし穴その1は、仕入れた情報が、“ツギハギ状態”

 

の人。

 

 

単なる情報である種に、あなたの家族のエッセンスである

 

水をまくのですが、育て方がわかりません。

 

良いと思う情報はすべて取り入れ必死で育てるのですが、

 

うまくいかず「こんなはずではなかったのに…」となって

 

しまうのです。

 

■情報収集の落とし穴のもう1つの理由とは?

 

 

施主と工務店や設計士などとの信頼関係が1番大切!

 

と以前書きましたが、

 

“情報収集屋or勉強熱心なタイプ”は、

 

自分の知識ばかりを信じて、傲慢になってしまうケースが

 

多いそうなんです。

 

プロとして仕事をしている工務店をないがしろにし、

 

それが大きなトラブルの原因になってしまう…

 

なんていうこともあるのです。

 

 

情報を一方的に仕入れるだけではダメ。

 

信頼できる専門家と、

 

その情報をどんな風に活用するのか、応用するのか、

 

を見つけていくことが大切なんですね。

 

 

■これって家づくりだけのことではないですよね。

 

どんな事にだって当てはまるのではないでしょうか?

 

えらそうに書きましたが、

 

わたしも反省しなくてはいけないなぁと思いました。

 

わたしも“情報収集屋or勉強熱心なタイプ”かも…

 

本当に信頼できる仲間…何人いるかなぁ。

 

あなたは、どうですか?

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ