家を建てる前にやっておきたい予算決め

家を建てる前にやっておきたい!家の予算はどうやって決めるの?

「家を建てようと思うのだけど、家を建てるのにはいくらかかるのかわからない」、「費用面が心配で家を建てる決心がつかない」。

このように家を建てるかどうか検討されている方にとって、家を建てる際の費用相場を知ることは非常に重要です。

 

一生のうちに最も大きな買い物といえば、多くの方は家の購入を思い浮かべるかと思います。

高価ということもあり家を建てるのに慎重になっている方は、家を建てるのにはいくらかかるのか、予算をもとに考えていく必要があります。

そこで今回は、家を建てる場合の予算の組み方、依頼業者を選ぶ前にしておきたいことについてお話します。

 

○予算はどうやって決めるの?

一般的に家を建てる場合、予算を提示しそれをもとにどの業者にお願いするかを考えていきます。

しかし、予算はどのように設定していけばよいのでしょうか。

そもそも予算は家を建てる相場をきちんと理解できていなければ設定することが難しいです。

 

まず初めに家を建てるのにかかる価格の相場を理解すること、マイホームに必要な条件をリストアップすることからはじめましょう。

 

・はじめにやること1:家の価格相場を理解する
家の価格は家の広さやデザイン、業者など、条件によってかなり異なります。

 

そこで今回は新築で依頼の多い戸建てに絞ってお話しします。
家づくりの業者として、あなたがぱっと思い浮かぶのは大手ハウスメーカーかと思います。

そこで大手ハウスメーカーの戸建ての価格相場をご紹介します。

一戸建ての家の平均的な間取り40坪で計算すると、大手ハウスメーカーに依頼した場合の価格相場は3100万円ほどです。

ただ、これだけを知っていても価格の相場を理解しているとはいえません。

地元の小さな工務店に依頼した場合、2500万円以下で建てられるという場合もありますので、ハウスメーカーの価格相場だけで判断してしまうのはやめておきましょう。

慎重に条件や価格を見比べて判断することが大切です。

 

・はじめにやること2:条件をリストアップする
家を建てる際の条件のうち、これだけは必要だという条件をリストアップしてみましょう。

 

そしてどれを一番重要なのか優先順位をつけて並べてみると、家を建てるまでの流れがスムーズになります。
例えば、窓を大きくしたい、値段はいくらまで、キッチンはアイランドキッチンに、など譲れないこだわりポイントは事前に考えておき、それを実現するためにはいくらお金がかかるのかを計算して、プランニングしていくのです。

○なぜ地方の業者に依頼する方が安く済むの?

先ほどご紹介した家の建築費用の相場をご覧になったときどのような印象をお持ちになりましたか?
大手ハウスメーカーの価格相場の知識をお持ちだった方は、意外と安く建てられることに驚かれたかもしれません。

これだけ安く一軒家を建てられるのには理由があります。


まず1つ目は中受け業者分のコストカットができる点です。

大手のハウスメーカーに比べ、地方の小さい業者、工務店は仲介・中受けの業者が少なく、直接材料を仕入れ建築までしてしまう場合が多いです。

そのため材料を仕入れる業者、部品を発注する業者分のコストが発生せず家の価格も安く済ませることができるのです。

営業マンやモデルハウスを持たない小さい工務店に施工や工事を依頼することで安い家を建てることができます。

 

○タイプ別 建築依頼をする際のポイント

建築依頼をする際に、「安く建てたい」、「おしゃれなデザインにしたい」といった条件をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
そこで条件ごとに異なる依頼プランをいくつかご紹介します。

・安く家を建てたい!
とにかく安く家を建てたいという方は、規格型自由設計をおすすめします。

あらかじめこだわるポイントがなく一般的な住宅と同様の設計で大丈夫だという方は、業者に内装のデザインや工法をまかせてみても良いかもしれません。

規格型自由設計の場合、業者が考案する裁量の建築計画で工事が進められるため、ベーシックな住宅を格安で建てることができます。

 

・プラスαでこだわりたい!
自分だけのこだわりの家を造りたいという方は、建築家や設計事務所で価格や内容を比較しながら最良のプランを作り上げる設計方法がいいでしょう。

ただ、モデルハウスのような家に住むことを選択した場合、こういった、あなたのこだわりを深く追求するには限界があります。

しかし、マイホームはそれぞれ家族構成や趣味、目指す家庭の風景等、理想の家に求めるものが異なります。

 

こういった異なるこだわりを細やかに実現させることができるのも、建築家や設計事務所に建築を依頼するメリットです。

何か少しでもこだわりのプランがある場合、建築家や設計事務所の人と相談し、建築プランを考えてみてはいかがでしょうか。

大手ハウスメーカーや工務店、そして建築家や設計事務所には、それぞれの家づくりの特徴があります。

あなたに合った依頼先を決めてください。

 

今回は、戸建ての住宅を建設する前に必要な下準備についてお話ししました。

予算を事前に予測しておくことや、どんな家にしたいのかといった条件をリストアップしておくこと、住宅を建てる際の相場を知っておくといった下準備は欠かせません。

こういった事前準備を怠らずにしっかりできている場合、ご希望通りの家に仕上がります。

家を建てるのは人生においてかなり大きな転機となります。

折角の家づくりです。とことんこだわり、予算を加味して最高のマイホームを手に入れましょう。

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ