注文住宅で夢のマイホームを実現したい

ローコストで満足できる住宅デザインを実現。今話題のデザインとは?

「夢のマイホームを建てたい!」
誰しもが思うことではないでしょうか?
一方で、
「予算がそこまで確保できない」
という方も多いと思います。

例えば、若くして結婚し、子どもが生まれるのを機会にマイホームを購入するとなると、貯蓄はあまりないという状況も考えられます。
「できるだけ低コストで理想の家を建てたい!」
これが皆さんの理想ですよね。
「低コストで理想の家なんて建てられるのか?」
という疑問もあるかと思います。

しかし、現在のシステムでは低コストで理想の家を実現できるのです。
その実現方法として「注文住宅」が挙げられます。
今回は、注文住宅でローコストかつ高品質な住宅を実現するデザインについてお話します。

【理想の家について】
まず始めに「理想の家」について考えます。
あなたにとって「理想の家」とは何でしょうか?
「広い」「大きい」「見た目がきれい」などなど、人によって様々ですよね。
今回は話をわかりやすくするために、多くの人が望んでいると思われる「住宅の広さ」が大きい家を「理想の家」と呼ぶことにします。

【注文住宅とは?】
そもそも注文住宅とは何でしょうか?
注文住宅とは、既に建築会社によって建てられた物件を購入する建売住宅とは反対に、住宅の設計や住宅設備などをすべて決めて建てる住宅のことを言います。
注文住宅にしかないメリットがあります。
このメリットがローコストで理想の住宅を実現する要素になります。

【注文住宅のメリットとは?】
では注文住宅のメリットについて考えていきます。
メリットは多くありますが、ローコストで理想の家を建てられるメリットは「自分でイチから決められる」ということです。
先ほども言ったように、建売住宅とは違い、自分で土地を決め、設計し、施工会社を決め、そして予算を決められます。

また、それらは全て、建築のプロである建築会社や設計事務所に相談しながらできるのです。
例えば、「予算は2000万円で広さはこれくらい欲しい」という条件を出すと、その条件に合致したデザインを提案してくれるのです。
だから、予算に大きなズレが生じません。
そして、納得できる広さも確保できるのです。

【理想の家を実現させる住宅デザインとは?】
では具体的にどのようなデザインが理想の家を実現できるのかについてお話します。

○3階建て住宅
最近多くなってきているのが3階建て住宅です。
3階建て住宅は、狭い土地でも広い空間を作れます。
さらに、広い空間を実現するだけでなく、3つの空間を有効活用できるようになるのです。

例えば、1階にはビルトインガレージのスタイルを取り、車をいつでも眺められる趣味の部屋にして、2階は食事をしたり風呂に入ったりする生活の場にする。3階は個人の自室にするというデザインができます。
空間が3つになることで、広さだけでなく空間を利用する種類も増えるのです。

○地下室を作る
これも3階建て住宅と同じく、空間を3つ利用できるというメリットがあります。
また、地下室には子どもの好奇心を刺激するものです。
あなたは子どもの頃、秘密基地に憧れませんでしたか?
その秘密基地のような地下室があると子どもは喜んで遊び回ると思います。

もちろん、趣味の部屋としても活用できます。
例えば、学生時代から集めていたコレクションをおく部屋を地下室に設けて、生活の場は地上階にするというデザインも人気になってきています。

○吹き抜け天井を作る
これは、空間を広く見せるデザインです。
吹き抜けを作ることで、高い天井を再現できます。
天井が高いと、その分空間が生まれます。
大きな空間は開放感を与えてくれるので、面積が大きい家だと感じさせる要素になります。

また、吹き抜けを作ると上階にいるときにも下の階の声が聞こえて安心感があります。
例えば、リビングに吹き抜けを設けると、リビングに入ってくる日光の量も増えて、広くて開放感があり、さらに自然の暖かさを感じられる住宅になります。

【さいごに】
今回は、理想の家を実現する注文住宅の住宅デザインをご紹介しました。
3階建て住宅や地下室を作ることで、狭い土地でも多くの空間を作り出せます。
また、吹き抜け天井を作ることで、広い空間を実現できます。
今回は理想の家を広い家として考えましたが、もちろんみなさんにはそれぞれ理想とするものが違うはずです。

今回ご紹介したメリット以外にも注文住宅には多くのメリットがあります。

今回ご紹介できなかったメリットで、あなたの理想は叶えられると思います。
「マイホームを買いたい!」
そう思ったときに、まずは注文住宅を検討してみてはいかがでしょうか?
多くの人が住宅を購入するのは人生で一度きりだと思います。

失敗せずに理想の住みたい家を作るために、注文住宅という選択は非常にオススメです。

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ