人生長いようで短い。家づくりは一瞬かもしれない

今の家づくり。

1・土地+建物で平均3200万円

2・計画から完成まで7か月~10か月

3・設計仕様打ち合わせ回数が多く面倒

これからの家づくり

1・土地+建物で平均2400万円

2・計画から完成まで3ヶ月

3・設計仕様打ち合わせ2回でカンタン

 

これからの家づくりはお客さんも建築業者も有限な時間、大切な時間を

自分や自分の家族のために有効に使えます。

注文住宅は設計期間も長くなりお金もかかり時間もかかります。

ああだこうだといろいろ打ち合わせを重ね、1年近くかかって

設計したら最初の打ち合わせ通りの設計になったり、こだわって間取りを

つくっても仕上がってみれば平凡な間取りという事は良くあること。

時間をかけ費用を掛け仕上がったらイメージと違う。

時間をかけ打ち合わせ回数も何十回としてこれでいいと着工したら

現場監督の勘違いで違う材料や設備機器が入れられていた。

 

窓の位置や窓の大きさが違う。

変更を申し出たら追加ですよと。

予算はこれだけです。予算オーバーしないようにしてくださいと

何回も打ち合わせ時に言っていましたがなんのことはない

引き渡し時に多額の請求書が来た。

このようなことは注文住宅では良くある話です。

良く聞く話でもあります。

施主さんも建築業者も意図があるわけではないけれど

誰の責任という事でもないけれど良くある話。

施主が曖昧に伝えた。

建築業者が曖昧に聞いた。

御施主さんも建築業者もドット疲れる~

家づくりが嫌になる。

 

色々な問題が出やすいのは注文住宅です。

2度とない人生、時間を大切に無駄にしない家づくりを現在、開発中。

人生の時間は意外と短いものです。時間をムダにしたくないですね。

家は家族が幸せになるためにつくるモノ!

家を建てて不幸になるは家づくりは間違っている。

家族との思い出の写真。

毎年の家族旅行。

阿蘇にも行きましたし娘と息子と馬に乗り嫁さんが写真をたくさん撮った。

神戸の異人館めぐり。

 

夏休みに行ったのが良くなかったのか?

娘はぐったり食欲もない。嫁さんも疲れ気味。

娘も嫁さんも暑さに弱い。私は元気、元気。

子供にせがまれてディズニーランド。

迷子にならないように娘の手をしっかり握って移動。

パレードを見るために早くから場所取り。

でも座れるのだ。

歩き回るより疲れない(笑)

 

嫁さんや子供の買い物に後ろから疲れてただついていく私。

息子が反抗期で取っ組み合いのけんか。

嫁に悪態をつく息子に私も切れてしまった。反省、反省。

今は、ばあちゃん(私の母親)孝行、親おもいの親ばかですが良い息子になった。

少々短気がきになる。

 

子供たちといろいろ大変な時期や大変な思いもしてきましたが今は良い想い出。

子供が小さかった時を年取ったせいか懐かしく思い出します。

無理な住宅ローンを抱え、仕事に追われる。

そんな家づくりは止めた方がいい。

夫婦、子供たち、家族で過ごせる時間を大切に!

夫婦2人になった今、もっともっともっと自分の時間を家族や子供のために使えば

よかった。今は心からそう思います。

共感できるお客さん、建築業者さんメールください。

 

 

 

佐賀の注文住宅一筋。

全国の注文住宅のローコスト化を実現する建築事務所

建築サポートからの提案!

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ