正しく建築費用を減らすには?

正しく建築費用を減らすには?

 

品質を落とさず建築費を抑えるには、建築会社や設計事務所の

 

経費、利益部分を減らす方法しかありません。

 

ただ、これには大きなリスクもあることをお忘れなく。

 

施工する大工さんやあなたに建築の大事な知識がなければ

 

価格が安いだけの家になってしまう恐れがあります。

 

 

また、家は安けりゃそれでいいという人はほとんどいないので

 

何の意味もないかも分かりません。

 

 

 

 

これは私の個人的な考えです。

 

以前もこのメルマガで住宅ローンを35年ではなく15年~20年というように

 

短くしませんか。

 

というようなことを書きました。

 

 

それは単純に35年もの長い間の住宅ローンは心配だからです。

 

私の自宅は25年の住宅ローンでした。

 

25年でも結構長かったですね。

 

 

これまでは他の建築会社と同じように住宅ローンは35年で組まなければ

 

家なんて持てない。

 

と思っていました。

 

 

良い材料を使いキッチリと施工もして健康的に暮らせて

 

地震にも強くシロアリ対策もやり耐久性もいい。

 

メンテナンスの費用も少なくなる自然素材の家。

 

 

このような家を提供していたのですから建築費が高くなるのは当たり前な

 

事なんですね。

 

 

自分で言うのも変なんですが、他社さんと比べて最高品質の家を

 

安く建てることは可能です。

 

 

 

 

家は建てたら終わりではありません。

 

その新しい家でこれからご家族の生活が始まるんですね。

 

そのなにげない日常が幸せで健康になるようにと考えると

 

安っぽい断熱材やビニールクロスなんかは使えないと思っています。

 

 

しかし良く考えてみるとその高品質な家を建てるには多くの費用が掛かるのです。

 

ハウスメーカーや他の工務店では自然素材や高断熱の家は坪単価60万円以上です。

 

 

家づくりは何千万円というお金がかかり人生最大のお金を使うことになります。

 

 

私も建築経験40年近くになりました。

 

歳をそれなりに取ってくると、老後も心配になります(笑)

 

ほんとに35年の住宅ローンの家づくりを今までのようにやっていても

 

いいのだろうか?

 

 

そのような想いがあり、出来るだけ建築費が安くなる方法が

 

ないだろうかと考えて今のような安くてもいい家をつくることにしました。

 

 

建築費が高くなることは建築会社や銀行にとっては利益が増えて

 

喜ばしいことです(笑)

 

 

ただ、この先何があるか分かりません。

 

リストラ、病気、緊急の出費?

 

 

 

それならば建築費を抑えて良いいい家を建てる方法をいろいろ

 

考えようではありませんか?

 

あなたと一緒に。

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ