家づくりは夫婦を中心に考える

一戸建てで暮らしている人に対する調査によると、

 

「わが家を十分に活用できていない」

 

と感じる人が多いとか。

 

 

そのように感じ始めた一番のきっかけは『子どもの独立』です。

 

「部屋を活用しきれていないな。もったいないな」

 

と感じる人が80%以上もいるんです。

 

 

しかも、子どもそれぞれに個室を用意した人は、

 

活用しきれていない部屋が、2部屋も3部屋もあるんです。

 

 

では、子どもが巣立った後も

 

あなたが家を十分に活用するためには、どうしたらいいんでしょう。

 

 

その答えは、『家づくりは夫婦を中心に考える』ことです。

 

夫婦を主役にした家づくりにして、

 

「子どもが巣立つまで、一時期だけ夫婦の空間を子どもに貸し与えよう」

 

と考えて、後で大きくリフォームしたり

 

住みかえたり、という手間を省けばいいと思いませんか?

 

 

海外では、そんな考え方で家づくりをする国もあります。

 

「家は親のものだ。自分はいずれ独立しなければならないんだ」

 

と思っている子どもは、独立心が育ちやすいと言われています。

 

 

将来的に、あなたが子ども夫婦との同居を望んでいないなら、

 

やはり、夫婦を中心にした家づくりをした方が

 

後悔が少ないのではと思います。

 

 

ちなみに、そこをお店や教室にして、

 

自分の趣味や知識を活かす人もいるんですよ。

 

10年、20年後のことを考えながら家づくりをすると、

 

将来のリフォーム費用を抑えることができます。

 

 

老後の生活が不安な今の時代。

 

余計な出費を抑えるためにも、長い目で考えたいものです。

 

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ