家づくりで予算オーバーしないためには?

 

建築サポートの高井です。

家づくりを考えたとき、予算をいくらにするかというのを

まず多くの人は考えると思いますが、いかがでしょうか?


やはり私も予算をまず第一に考えていただきたいと思います。

しかし多くの場合、工務店やハウスメーカーに言われるまま、

住宅ローンを借りられるだけ借り入れをすることで予算を組んで

いる人があまりにも多いように思います。

「今さら人に言われなくてもわかっているよ」

と言われそうですが、もう一度、再確認してみましょう。

家づくりにかかるお金というのは何千万というお金です。

これを35年という長い間払い続けていくのですから、

それはもう大変なことです。


毎月の生活で必ず必要になるのは、衣食住の費用です。

この中でも住まいかかる費用というのは、今月は節約しようとか

今月はお金がないから買わない。などということができません。

毎月毎月律儀に自分の銀行口座から間違いなく引き落とされます。

そういうのが住宅ローンですので、住宅ローンの借り方を間違うと、

大変なことになるのですね。

今もこの間違いをする人が多くいて、せっかく手に入れた

マイホームを手放さなければならなくなった人がいます。


もうすでに間違った人はどうしようもないので、家を手放さなくても

いいように頑張って支払うしかないのですが、これからの人は、

少しだけ気を付ければ、正しい資金で正しい家づくりができます。


そういうことで建築予算の決め方ですが、多くの場合、

積み上げ式で考えていませんか?


例えば、家の見積もりが●●万円、土地代が●●万円

諸費用が●●万円なので合計が●●万円になった。

自己資金がこれくらいだから残りを住宅ローンで借りよう・・


ま~これくらいなら何とか返済できそう・・

こんなやり方で資金計画をしていませんか?


このようなやり方が積み上げ式です。

当然、返済が始まると、生活が苦しくなります。

一方私が薦める、「毎月の返済額から決めるやり方」とは?


特別なことではありません。

今のアパートの家賃より少し安いくらいの金額を住宅ローンの

返済額とする方法です。


6万円払っている人なら4万円台の住宅ローン・・ていう具合に。

これなら、今まで払っている家賃より少ない負担で、無理なく払えると思いませんか?

毎月の支払いの住宅ローンが決まったら、借りられる金額が分かりますよね。

その金額が1600万円なら、建築予算の総額は1600万円です。

そしてその予算から土地代、建築費、諸費用などに振り分けて行けばいいのです。

ね・簡単でしょ。

従来の積み上げ式の資金計画では必ず無理が来ます。

35年も払い続ける住宅ローンです。

無理なく支払い、人生を楽しんだ方が良いと思いませんか?

  • お問い合わせ 住宅相談会のお申込み
  • ページ上部へ